中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

「春の横山であそぼう!」を開催しました!

2013年05月08日
志摩
みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
今回は、4月29日(月・祝)に開催された「春の横山であそぼう!」のご報告です(^^)/

この日は、先日の畔名小学校の子どもたちも姉弟で参加してくれました♪
ただ、予想を超えてたくさんのお申込みをいただき10名以上お断りすることに・・・。
お越しいただけなかったみなさん、ぜひまた次回ご参加くださいね。

今回私は進行役。
自然解説は、もちろんパークボランティア(以下PV)さんです。
心地良い春の日差しの中、体を動かしつつ五感を使って横山の自然を楽しみました(^^)

○アイスブレイク

準備体操代わりにアイスブレイクのゲームをしました。
緊張もほぐれたところでさぁ出発~♪

○生きもの探し

オタマジャクシ、アメンボ、アカハライモリ、ホトケドジョウ、ヤゴなどを発見。
トンボの産卵シーンも見ることができました!

○オトシブミ

しょうぶ園の東屋周辺は、毎年オトシブミの揺籃が観察できるスポット。
やわらかい新芽が芽吹く今しか見られない楽しい発見です♪
かずやレンジャーに布の葉っぱで解説してもらいました。

○PVさんの自然解説

レンゲの夜の姿って見たことありますか?
マメ科の植物なので、夜は眠っているみたいに花が下を向くんだそうです。
これはシロツメクサも同じ。興味がある方は、ぜひ見てみてください(^^)/

普段見慣れている自然でも、ガイドと歩くと世界が広がります。
次回は、「夏のよこやま散策(7/20開催)」!
みなさんぜひお越しくださいね♪