中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

放牧in湯の丸高原!!

2012年06月29日
万座
今年も湯の丸高原で放牧作業が行われたのですが、トラックから高原に降ろされた瞬間、牛たちはすごく嬉しかったようで、思いっきり高原を駆け回っていました。
私自身、“牛の走る姿”というのを今回程間近で見た事がなかったので、ビックリして若干腰が引けてました。
畜産農家の方にお話を伺ったところ、意地悪したり牛の斜め後ろに立たない限りは基本的に攻撃してこないので、優しく見守ってくれればという事でした。

【放牧作業中】

【追いかけっこ中】

彼らは間近で見ると、結構な迫力があります。ですが、怖いからといってモノを投げたり、追い回したりはしないでくださいね。そっと人間の方から離れてあげてください。
湯ノ丸山のレンゲツツジ群落の保全について、彼らの存在は欠かせません!なぜなら、このレンゲツツジ群落は彼ら“牛”の存在があったからこその光景なのです。(嬬恋村郷土資料館の資料によると「湯の丸高原は明治37年長野県東御市の牧野組合により家畜(牛・馬・綿羊)をおよそ300頭放牧。家畜は有毒なレンゲツツジを食べる事がなくレンゲツツジ群落が形成され、昭和31年5月15日に国の天然記念物に指定された。」との記述があり、家畜によりこの自然が形成されたことがわかります。現在では地元で組織している“レンゲツツジ保存会”により保全活動が行われています)繰り返しとなりますが、決して邪険に取り扱わないよう、優しく接して頂くようお願いします☆

湯の丸高原のレンゲツツジ、まだまだ楽しむ事が出来ます。今週末には見頃を迎えると思われます。ぜひ、レンゲツツジ咲き乱れる湯の丸高原に遊びに来てください。
ただし、道路・駐車場の渋滞が予想されますので、余裕を持って安全運転でお越しください。「事故で足止め」では勿体ないですからね。