中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

今シーズンのまとめ(イベント編&野鳥編)

2025年12月17日
谷川 渡辺 柊平
みなさまこんにちは!谷川管理官事務所の渡辺です。
前回に引き続き今回も一年のまとめとして今年の「イベント&野鳥たち」を振り返りたいと思います

平標山山開き

5月25日には平標山の家にて登山者の安全を祈願するとともに、開山をお祝いする山開きが行われました。
当日はあいにくの曇りでしたが、少しの晴れ間から平標の山頂部もみることができました。


  
(左:平標山)                     (安全祈願祭)

アクティブレンジャー写真展

アクティブレンジャーが撮影した国立公園の風景や業務の様子を展示するアクティブレンジャー写真展を今年も谷川岳インフォメーションセンターで行いました。
6月の約1カ月間展示し、多くの来場者の方にお越しいただきました。

  

(展示の様子)                     (展示写真【森の忍者】)

谷川岳山開き

谷川岳でも毎年7月ごろに山開きが行われています。
夜明け前から多くの参加者に見守られ、盛大に開山をお祝いしました。
山開きの後、私たちは一ノ倉沢まで行ってみましたが、涼しい森の中を鳥の囀りを聞きながら気持ちよく歩くことができました。

            

 

7月~8月のイベントラッシュ

7月から8月にかけては特に山の日イベントや子どもパークレンジャーなどイベントが多い時期でした。地域で行われるフェスでの展示なども…。
イベントのいくつかは、過去のアクティブレンジャー日記に詳細を載せておりますのでそちらも是非ご覧ください。
7月の谷川管理官事務所
https://chubu.env.go.jp/blog/page_00005.html

山の日 オオハンゴンソウ駆除活動
https://chubu.env.go.jp/blog/page_00008.html

沢の生き物大調査!
https://chubu.env.go.jp/blog/page_00010.html

 

登山道整備プロジェクト

群馬県主催で、谷川岳・平標山で始動したプロジェクト。
今年は8月、9月、10月の間でそれぞれ2回ずつ行われ、ボランティアの皆様と一緒に、私たちも参加しました。
         
 

野鳥編

谷川・苗場地域では豊かな自然から多くの野鳥が生息しています。
ここでは今年みた野鳥とその魅力を生粋の鳥好きである私がご紹介したいと思います。
      
〈キセキレイ〉
特に川沿いなど水辺で多くみられるセキレイの仲間です。
私が一番好きな野鳥ですが、その魅力はなんといっても独特な動きでしょうか。
セキレイの仲間でよくみられる尾羽を上下に振りながら地面を歩く姿はとてもキュートですね。
 
〈オオルリ〉
言わずと知れた人気の野鳥で、日本には夏鳥として飛来し、この辺りでは5月~9月ごろまで見ることができます。
特に谷川地域では今年オオルリが多かったように感じ、たくさん見ることができました。
姿はもちろん美しいですが、「鳴き声」も大変美しいので是非見つけた際は耳を澄ませていただければと思います。

 
〈ウグイス〉
鳴き声の美しさからオオルリ、コマドリと一緒に「日本三鳴鳥」にも数えられています。
「うぐいす色」というと黄緑に近いイメージがありますが、実際のウグイスはそれよりだいぶくすんだ色をしています。
鳴き声はよく聞きますが、暗い藪の中にいることが多くなかなか姿はみられません。
声を頼りに是非根気強く探してみてください。


〈その他の野鳥〉
  
                       〈コゲラ〉                〈オオアカゲラ〉
 
〈ゴジュウカラ〉


 
さて、前回と合わせて今年の振り返りとなりましたがいかがだったでしょうか?
この事務所に配属されて3年目になりますが、まだまだ知らなかった地域の自然や生き物の魅力に気づきます。
来年もこの魅力をどんどん発信していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 
少し早いですが皆さまよいお年をお過ごしください!