ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

伊勢志摩国立公園 志摩

232件の記事があります。

2010年08月19日生物多様性クイズ実施中です♪

伊勢志摩国立公園 志摩 アクティブレンジャー村松さや華

伊勢志摩国立公園のCOP10に向けたイベント第2弾!
横山ビジターセンターにて、子どもたちを対象とした生物多様性クイズ「地球のいのち、さがしてみよう!」を実施中です♪

館内の展示を使った第1回目のクイズ「地球のいのち、さがしてみよう! in横山ビジターセンター」は、好評のうちに終了。現在は、開催場所を横山園地全体に広げて、第2回目「地球のいのち、さがしてみよう! in横山 ~めざせ!横山展望台~」を実施しています。


【カウンターにて受付しています♪】



【クイズの用紙と双眼鏡をもらったら、さあ出発!】


①横山には、日本一ちいさなトンボが住んでいるのを知っていますか?
②ヨモギにくっついた白い固まりは何だか分かりますか?
③英虞湾にたくさん浮かぶイカダは、いったいどんな役割を持っていると思いますか?




これらの答えが、横山展望台まで続く遊歩道の中に隠されています。
じっくり周りを観察しながら歩いてみると、たとえ姿が見えなくても、いろんな生きものの気配に気付くはず。
クイズの答えについている解説も読みながら、実際に目で見て、触って、横山に住むたくさんの生きもののつながりを感じてみてくださいね♪

全問正解した方には、いろんな生きものの折り方が付いた「COP10折り紙」をプレゼントいたします。
クイズは8月30日(月)まで開催予定です。(※ただし、景品がなくなり次第終了とさせていただきます。)
帽子や飲みものを持って熱中症対策をばっちりにしたら、ぜひ挑戦しに来てくださいね♪

ページ先頭へ↑

2010年04月13日はじめまして。

伊勢志摩国立公園 志摩 アクティブレンジャー村松さや華

新しく伊勢志摩国立公園のアクティブ・レンジャーになりました、村松さや華です。
自然も人もおおらかであったかい伊勢志摩は、のんび~り穏やかな気持ちで時間を過ごせるステキなところです。
AR日記では、そんな魅力いっぱいの伊勢志摩の情報をたくさんお伝えしていきたいと思っています♪

さて、今年10月に行われるCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)の開催に向けて全国のビジターセンターで実施中の「地球のいのち、えがいてみよう!」(http://c-chubu.env.go.jp/to_2009/0203b.html)ですが、伊勢志摩国立公園横山ビジターセンターでも好評実施中です!




神宮林をはじめとする豊かな森、英虞湾に代表されるリアス式の美しい海岸線・・・
伊勢志摩では、さまざまな種類の自然環境がみられます。

そこで横山ビジターセンターでは、そんな多様な伊勢志摩の自然環境を、いくつかのテーマに分けて台紙を制作しています。


      第1弾 「里山と海の景色」


      第2弾 「海と砂浜の景色」

「海にはどんな生きものがおったかな~?」「山にもカニっておるよな~。」と、図鑑で調べながら制作してくれた子もいました。

環境が違うと、そこに住む生きものも違ってきます。
完成した景色を見てみるとそのことがよくわかり、生物多様性の豊かさを実感します。

第3弾には、「山の景色」を計画中です。
山には、どんな生きものがいるでしょうか??

5月31日まで実施しているので、伊勢志摩へ遊びに来た際は、ぜひ参加してくださいね!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ