中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山国立公園パークボランティアの活動を練る!!

2013年01月17日
白山
こんにちは。
今年は雪が少ないのでしょうか?
今度の2月で白山に来て三年目になるのですが、今までで、一番雪が少ない年です。
約一週間後の自然観察会「スノーシューで冬の森へ」の開催に不安が残りますが・・
きっと、ここは期待は裏切らず雪が降ってくれることでしょう。

さて、今年度末に白山国立公園パークボランティアの新規募集を行う予定をしています。(日時は後日報道発表します)
パークボランティアとは一体・・・?と思われる方が多いと思うので、少し紹介致します。

過去に日記でアップしましたが、現在、巡視活動や自然観察会、清掃活動、研修などを行っており、他にも来年度から白山国立公園の運営に関わる活動を計画しています。
白山レンジャーやボランティアと言えど、白山国立公園の隅から隅まで熟知している人はいません。その為、昨年度は行ったことの無い山を巡る巡視活動がボランティアさんに大人気で、白山麓を良く知ってもらうための巡視活動を来年度も継続していきたいと思っています。
また、清掃活動においては、主要登山道や白山スーパー林道の様な、利用の多い場所での活動をすることで、ゴミのポイ捨てや、植物の持ち帰りなどを防止する効果もあり、実際に実りのある活動となっています。

巡視活動↓
/blog/2012/05/1136.html

自然観察会↓
/blog/2012/02/1100.html

清掃活動↓
/blog/2012/10/1256.html


また、昨晩白山国立公園パークボランティアの定例会があり、来年度の活動の検討をしました。


【定例会で活動案を練る!】

定例会にて、来年度より活動の種類を増やし、白山開山に関わる活動や、施設維持管理に関わる活動も含めていこうと話し合いました。
ボランティアさんに魅力のある活動を心掛け、次年度の計画を相談しながら立てていきたいと思っています。

3月に実施予定の白山国立公園パークボランティアの新規募集、一緒に白山の環境保全のため活動して下さる多くの方のご参加をお待ちしています。