中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山国立公園パークボランティア活動~清掃活動と巡視~

2012年10月22日
白山
こんばんは。
白山は紅葉が大分山麓まで下ってきました。
・・ということは私の苦手な寒い時期が近づいてきたってことですね。

先週の金曜土曜に白山国立公園パークボランティア(以下PVと記す)活動をしてきました。

○10月19日(金) 白山スーパー林道清掃活動
今、紅葉がキレイな白山スーパー林道は利用者でごった返しています。
利用者が増えれば、ゴミも増えるというあってはいけない連鎖がある限り、白山PVと一緒に清掃活動をしてきました。
各駐車場及び、蛇谷園地(親谷の湯)や三方岩岳~蓮如茶屋などのコースを清掃しました。
目の前でタバコをポイ捨てする熟年男性や、目の前で植物採取する熟年女性。
若者はむしろマナーが良く、年配の方のマナー違反が目立ちます。
若者は人生の先輩を見て真似をして、子供は更にそれを真似をする。という誰もが聞くであろう言葉を頭から離さないで欲しいです。

当然、植物採取していた女性には、注意し植物を置いていってもらいました。
目の前でポイ捨てした男性は更に僕が見ていないと思っていたのか、谷に拾ったタバコを捨てました。でも、目の前の植物に引っかかったので、トングで拾ってポケットに入れさせました。
喫煙者の皆さんはこのような喫煙者が結果的に喫煙出来る場所を狭めている事を理解し、注意してくださいね。

個人的な意見で申し訳ないのですが、正直、こんなキレイな景色を見に来て、景色を汚くしていく様を見ていると信じられない気持ちでいっぱいです。
100歩譲って、不意に落としてしまったゴミや中学生や高校生が若気の至りで捨てたゴミ・・本当は許せないけど、まだ心情的には理解できます。
この年配男性の他にも、大の大人が捨てたと思われる、タバコのポイ捨て、弁当のゴミや、栄養ドリンクなど故意に出すゴミがありすぎて、世の中には片付けてくれる人がいると根拠無く期待している人がいることを大変残念に思います。
今回の様な光景を見たら、汚いものだろうが、容赦なく持って帰ってもらいますのでご了承ください。

きれいな紅葉の話が薄くなってしまいましたね。

【三方岩岳駐車場。紅葉がキレイな分利用者も多いです。】

○10月20日(土) 三方崩山巡視活動
岐阜県白川村にある三方崩山は国立公園内で、白山事務所および白山PVで誰も行ったことがないということでしたので、今回企て、現地の状況を確認しに行きました。

いきなり急登があり、尾根まででると緩やかな広々とした登山道になります。

【いい登山道でした】

ブナ林の奥の方まで行くと、また急登になり、一気に展望が開ける場所まで登ります。

【一気に登ると・・】

山上は痩せ尾根が続き、山頂側からは白山がちらり・・。

【近いんですが・・奧三方岳が・・】


尾根に出ると展望が開けて気持ちがよい場所でしたが、所々にガレ場など危険な箇所がありましたので行く際には充分にお気を付けください。

【山頂の様子】