ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

妙高戸隠連山国立公園 戸隠

223件の記事があります。

2017年06月13日子ども達とお散歩♪

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

事務所のすぐ近くでは蕎麦の花が咲き始めました。

01蕎麦の花

 

天気は良いけど、ちょっと涼しい今日は、

戸隠保育園と鬼無里保育園の子ども達に国立公園のお話をしてきました!

02植物園で子ども達に

みんなとっても真剣に話を聞いてくれたので、

「妙高戸隠連山国立公園」をしっかり覚えてくれました (^^♪

 

お話の後は一緒に森林植物園を散策。

03みどりが池でカモ見つけた

 

鳥やカエル、セミの声が気持ちよかったですね♪

04植物園木道散策

 

おみやげにこんなに可愛らしいクラフトのプレゼントをいただきました!

05子ども達からプレゼント♪

ありがとう!大事に事務所に飾ります♪

ページ先頭へ↑

2017年06月09日【ご報告】戸隠地区の登山道調査が行われました

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

少し遅くなりましたが...ご報告。

6月6日(火)に戸隠地区山岳遭難防止対策協会(通称遭対協)の皆さんと、

戸隠地区(戸隠山、高妻山、西岳、飯縄山、黒姫山)の登山道調査を行いました。

01出発前

 

この登山道調査では、冬期に落ちてしまった看板をつけ直したり、わかりづらい場所に目印(ピンクテープなど)をつけたり、倒木の処理や鎖の補修を行います。

02看板直し中

 

このように皆さんが気持ちよく歩けるように、登山道の草刈りをするなど・・・

登山道の維持管理や状況把握には地元の方々の協力が欠かせないんです。

今回わかった登山道の状態などは戸隠登山ガイド組合さんのブログに掲載されています。

ご確認下さい↓↓↓

 

○戸隠登山ガイド組合さんのブログです。

http://togakushiguide.blog21.fc2.com/

 

○戸隠登山ガイド組合さんのHPです。

https://www.togakushi-guide.com/

 

 

ちなみに梅田レンジャーは戸隠山チームに、前田は黒姫山チームに同行しました。

 

《戸隠山》

戸隠山は登山道の看板が新しくなっており、地名がわかりやすくなっています!

03戸渡りじゃないよ塔渡りだよ。

 

シラネアオイも満開だったようです♪

04稜線のシラネアオイ

 

牧場~滑滝の間は残雪や倒木が沢山あるので気をつけて下さいね!

05残雪と倒木

 

《黒姫山》

黒姫山は森の美しさがさすが!

06黒姫の森

 

しらたま平からは戸隠連峰、高妻・乙妻がしっかり見えていました!

07しらたま平

 

峰の大池の分岐~西登山道に残雪が多かったですが、とてもきれいでした!

08峰の大池

 

ウサギの糞もいっぱい(笑)

09ウサギの糞

 

クロサンショウウオの卵塊も沢山ありました。ぶよぶよ~

10クロサンショウウオの卵塊

 

今年は例年よりも残雪が多いので、

準備はしっかりと、レベルに合わせた登山をしましょう!

 

○信州山のグレーディングはこちら

https://www.pref.nagano.lg.jp/kankoki/sangyo/kanko/gure-dexingu.html

ページ先頭へ↑

2017年06月08日萌え客到来!!!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

4月のハクビシンに続き、戸隠地質化石博物館の学芸員はいつも突然に・・・

今日は、なんとなんと!超萌える「萌え客!?」を連れてきてくれました!!!

01赤ちゃん

 

ああああああ!可愛すぎます!

テンの赤ちゃんです!!!!!!!!!!!!!

02赤ちゃん2

「ぶみゃぁああ!」鳴いてます!可愛すぎるぅうううう!!!!!!!!

 

消耗しているようで眠ってしまいましたが・・・

そんな姿も・・・可愛い!!!!

03zzz

 

あ~とっても癒やされました・・・❤ありがとうございます❤

 

戸隠地質化石博物館、化石のクリーニング体験やとっても楽しい展示や学芸員さんに出会えます!リピーターになること間違いなし!

是非一度お立ち寄り下さい♪

http://www.avis.ne.jp/~kaseki/

 

化石館さんはブログも日々更新しています♪

http://d.hatena.ne.jp/Naturalhistory/

ページ先頭へ↑

2017年06月07日ぞくぞく開山しています!飯縄山で清掃登山!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

6月5日(月)は飯縄山の清掃登山と開山祭がありました。

 

一の鳥居苑地の駐車場から登山口までの林道はレンゲツツジが咲くとっても爽やかで気持ちの良い道です。散策にもぴったり!

01

 

林道の途中でキツツキ(コゲラかな?)の羽を発見!

02コゲラ?の羽

 

登り始めると飯縄山名物「十三仏」の一不動さんが迎えてくれます。

03十三のうちの一

 

山頂手前にある奥宮では安全祈願が行われていました。

この神主さんたちも下山して、登山口の開山祭に参加します。

04奥宮

 

※今年の6月11日(日)~7月30日(日)まで

奥宮の屋根の改修工事が行われます。ご注意下さい。

工事のお知らせ

 

飯縄山山頂からは戸隠連峰と高妻・乙妻も見えます。

夏になると葉っぱが茂って見えにくくなるので、この季節限定の景色です♪

05飯縄山山頂から

 

奥宮からちょっと降りた場所からは戸隠連峰や北アルプス(中部山岳国立公園)がばっちり。

06戸隠連峰&北ア

 

この時期はムラサキヤシオツツジが登山道沿いに沢山咲いています。

07ムラサキヤシオ

 

下山すると、開山祭がはじまりました。

飯縄神社の開山祭には、毎年全国から沢山の信者の方々が集まります。

08開山祭参列者

 

平日の12時でも一の鳥居苑地の駐車場はこんなにいっぱいです。

09一の鳥居の駐車場

 

これだけの利用者がいても、登山道にはほとんどゴミが落ちていませんでした!

素晴らしいことですね!皆さんもマナーを守って国立公園を利用しましょう♪

○国立公園のマナーブック(日・英・中・韓の4カ国語対応)

http://www.env.go.jp/nature/np/pamph7/index.html

ページ先頭へ↑

2017年06月05日霊仙寺山開山&記念登山!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

6月4日(日)は霊仙寺山(飯綱町)の開山祭!

01

 

霊仙寺山は飯縄山と稜線つづきのお山です。

開山祭の神事の後は、記念登山!いいづなリゾートスキー場から登り始めます。

02記念登山

 

ゲレンデを登り終えて振り向くと、眼下には長野市や飯綱町が!美しいです!

03振り返ると

 

林内の登山道はとっても涼やかで気持ち良いです。

04涼しい林内

 

途中、飯縄山の山頂が見えます!ここまでくれば霊仙寺山頂までもう少し!

05山頂までもう少し

 

今回記念登山に参加されたのは総勢約50名!やったー山頂です!

06霊仙寺山頂

 

山頂からは野尻湖もばっちり!

07野尻湖見えます

 

そしてー!なんと竹の子汁の振る舞いが!!!とっても美味しかったです♪

08タケノコ汁

 

霊仙寺山頂からは眼下に飯綱町や長野市の風景が広がっています。

09霊仙寺山頂からのながめ

 

下山開始と思いきや・・・飯縄山に縦走です。

縦走路に入る道はわかりづらいので気をつけて下さい。

10縦走路入り口

 

大きな岩や道のわかりづらい部分もありますが、とっても気持ちの良い稜線。

道中、右手には西岳(戸隠連峰)や妙高山も見えました!

11縦走路から西岳

 

飯縄山山頂に到着!北アルプス(中部山岳国立公園)も見えました。

12飯縄山山頂到着

 

いよいよ下山!原田新道という、いいづなリゾートスキー場に下りる道です。

13原田新道下り口

 

斜面は急ですが、こちらもとっても気持ち良い道!

14原田新道2

 

下りきると志賀高原(上信越高原国立公園)のお山がキレイ~!

15ただいまリゾートスキー場

みなさんお疲れ様でした!

 

登山道にはイワカガミやミツバオウレンも沢山咲いていました。

いよいよ夏山シーズンが始まります。是非お出かけ下さい♪

http://www.env.go.jp/park/myokotogakushi/guide/view.html

ページ先頭へ↑

2017年06月02日大谷地湿原でキショウブ駆除!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

朝から雨が降ったりやんだりの飯綱高原。

今日は大谷地(おおやち)湿原でキショウブの駆除です!

01説明中

 

飯綱高原の大谷地湿原、昔はリュウキンカが沢山あった場所でした。しかし、キショウブを初めとした外来種が侵入してくることなどにより、リュウキンカの生育地が奪われてきてしまいました。

02H24キショウブ

(H24年6月29日の写真です。木道脇に沢山のキショウブが咲いています)

 

「昔のリュウキンカいっぱいの大谷地を取り戻したい!」と地元の方々の熱心な想いもあり、キショウブを駆除する取組を続けています(今年で6年目です)。

03キショウブ抜いてます

 

6年目ともなるとみなさんもプロ!キショウブの見分け方もばっちりです!

この4種類、どれも湿原に生えている植物です。どれがキショウブかわかりますか?

04湿原の4種

正解は、左から3番目がキショウブです!

 

キショウブ(アヤメ科アヤメ属)の特徴は真ん中に一本太い筋の葉脈があることです。

そして葉っぱの色は濃いめの緑。

05キショウブアップ

 

一番左の植物はガマ(ガマ科ガマ属)。こちらは背の高さも高く、目立った葉脈はありません。

06ガマ

 

左から2番目はヒオウギアヤメ(アヤメ科アヤメ属)です。

キショウブとの違いがわからないあなた!ヒオウギアヤメはキショウブと比較して、真ん中の筋が薄いです(他の筋が濃いです)。

07ヒオウギアヤメ

 

一番右はショウブ(ショウブ科ショウブ属)。キショウブと同じく真ん中に太い筋があります。しかし!葉っぱの色が鮮やかな黄緑です。ここが最大の見分けポイントです!

08ショウブ

 

ちなみに、キショウブの根っこはショウガのような形の太くて立派な根っこです。

これを取り残さないように掘り出すのがなかなか大変です・・・!

09キショウブ根っこ

 

抜いたキショウブは一輪車(ネコ)に乗せて運びます。

10一輪車

 

こんなに沢山とれました!2~3年前はこの倍以上とれていたことを考えると着実にキショウブが減っています。飯綱高原のみなさんの努力の賜物です。すごいですね!

11抜いたキショウブ

 

最後に記念撮影!みなさんお疲れ様でした!

12キショウブ駆除隊記念撮影

ページ先頭へ↑

2017年05月31日ギャラリーぷらざ長野で写真展part②

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

今日は写真展の設営を行ってきました!

01設営中

 

今回は『ギャラリーぷらざ長野』で実施しています。

02ギャラリーぷらざ長野

長野駅から徒歩10分ほどのToiGOやもんぜんぷら座のある交差点にあります。

 

テーマは「妙高戸隠連山国立公園の風景」です。

03内装

 

■詳細

 開催期間:6月1日(木)~7月11日(火)

      ※土日祝日閉館

 開館時間:午前10時~午後4時

 

こちらのポスターが入り口に貼ってあります!

04ポスター

ぜひお越し下さい♪

ページ先頭へ↑

2017年05月30日530運動&外来生物も一緒に!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

天気が良いと景色は最高ですが、日が照って暑いです・・・水筒と帽子は必須ですね!

 

今日は5(ご)3(み)0(ゼロ)ということで、ゴミゼロの日!

北信森林管理署主催で戸隠森林植物園を中心に美化活動を実施しました。

01ゴミゼロ集合

 

6班に分かれて、それぞれゴミ拾いに繰り出します。

02鏡池班くりだす

 

しかっし!今回の目的はゴミだけではありません!

狙いは外来生物(特に県道沿いのハルザキヤマガラシ)!

03ハルザキ見本

 

森林植物園の駐車場~戸隠神社奥社入口の駐車場の約600mの間だけでも沢山ありました!

04とれたハルザキ

 

私は鏡池班で、八十二森のまなびや~鏡池まで歩きました。

鏡池までの道中、水たまりにはカエルの卵が!もう少しでオタマジャクシです♪

05もうすぐオタマ

 

道中にはリュウキンカや

06リュウキンカや

 

イワカガミも

07イワカガミも

 

駐車場の入り口にはカタクリ!

08P入り口カタクリ

 

道沿いはニリンソウが満開でした!

09鏡池手前ニリンソウ

 

土手で外来種のセイヨウタンポポを発見!みなさん夢中で抜きます。

10土手でセイヨウタンポポ

 

最後にみんなで記念撮影。おつかれさまでした!

11記念撮影

 

戸隠を散策する時はぜひこちらをご覧下さい。

○戸隠おさんぽマップ

http://www.togakushi-21.jp/walking/

 

散策で満足できない方は、ロングトレイルに挑戦!

○戸隠古道大ウォーク(7月1~2日です。申し込み受付中!)

http://togakushi-21.jp/events/2017/04/post-103.php

ページ先頭へ↑

2017年05月26日野尻湖でゆっくりできるように・・・

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

5月25日(木)に野尻湖で草刈りをしてきました。

午前中雨が降っていましたが、午後は曇りで草刈り日和!

01野尻P草刈り

 

この時期は気温もぐんぐん上がって下草がものすごい勢いで伸びます!

下草を放っておくと虫がわいたり気持ちよく過ごせる湖畔ではなくなってしまいます。

 

訪れた方が気持ちよく過ごせるように、野尻湖と親しむプロジェクト(通称野尻P)のみなさんと一緒に、ナウマンゾウのモニュメントの設置や湖畔の草刈りをして、環境整備をしています!

 

こんな穴場スポットもあるのですが・・・この場所の活用方法も考えています。

02穴場スポット

 

妙高山を背に・・・!みなさん歴戦の戦士といった雰囲気!カッコイイです!!

03歴戦の戦士

 

湖畔から湖をのぞくとエビが沢山いました(探してみてください)!

04エビ

ヒント:真ん中あたり

 

その後は野尻湖ナウマンゾウ博物館のリニューアルに向けて、地元の方と活用方法を考える実行委員会です!

05ナウマン博会議

 

帰り道は黒姫山が少し姿を見せてくれました。

あぜ道をサイクリングしながら走り抜けたら、とっても気持ち良さそうです♪

06黒姫山と水田

 

この時期は田んぼに水を張ったばかりで、水田が一面鏡のように景色を写してくれます。

こんなに素敵な風景があちこちで見られる妙高戸隠連山国立公園に是非遊びに来てみて下さい!

 

○見所はこちら!

http://www.env.go.jp/park/myokotogakushi/guide/view.html

ページ先頭へ↑

2017年05月23日シニア大学で出張講座

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

もうすぐ6月ですが!なぜこんなに暑いんだ!

というくらい暑いです・・・!長野は30度超えです・・・!

 

そんな日ですが、今日は長野県シニア大学の長野学部で出張講座を行ってきました。

シニア大学とは、シニアの皆さんが地域社会の一員としての自覚をもって地域とかかわることができる人材育成を目指している公開講座です。

01シニア大

 

国立公園の成り立ちから外来生物の話まで内容もりもり!それでもみなさんとても真剣に聴いて下さいました!ありがとうございました!

02シニア大

 

昨年から講義をさせていただいていますが、毎回生徒さんの雰囲気や飛び出す質問も違うので、とっても勉強になります!

03シニア大

 

今年は、実物を使いながら携帯トイレのお話もさせていただきました。

04シニア大

 

山に行くならリュックに1つ携帯トイレ♪よろしくお願いしますね♪

 

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ