2019年7月26日
2件の記事があります。
2019年07月26日大好きな白山!
白山国立公園 森由利子
こんにちは、初めまして!
6月1日より白山自然保護官事務所のアクティブ・レンジャーに着任しました森と申します。生まれも育ちも石川の私にとっては白山はふるさとの山です。
これから白山国立公園の魅力をたくさん伝えていければと思っておりますのでよろしくお願い致します。
白山自然保護官事務所は自然豊かな白峰にあり、初出勤の際にはホオジロがお出迎えしてくれました。
着任してあっという間に一ヶ月が経ちましたがその間にも山の景色はめまぐるしく変わってゆきます。
6月半ばにはまだまだ沢山あった雪渓が溶け、現在はクロユリが綺麗に咲く季節になりました。
雨の日にはハクサンマイマイに出会いました。主に白山の高山帯に生息している珍しいカタツムリで、背中に黒い縦筋があるのが特徴です。
こちらはサンカヨウ。白くかわいらしい花ですが、雨に濡れると花弁がガラスのように透きとおり神秘的で美しい姿へ変身します。
私が好きな場所は南竜のテント場です。咲き乱れるお花の中でのキャンプは最高です!
(2019.7.4 南竜ヶ馬場野営場)
白山は晴れても雨でも楽しめる素晴らしい山なので、皆さんも是非お越し下さいね♪
今日は室堂にある代替歩道を雷鳥沢から室堂山荘方向へ歩きました。
雪渓は2箇所ありますが、通行可能です。
踏み抜きに注意しつつ、登山装備でお出かけください。
弥陀ヶ原火山・地獄谷から離れているため、火山ガスの影響の少ない道として2015年に整備されました。
立山を間近に感じながら歩くことができます。
雷鳥沢付近にある橋は架橋済です。(毎年秋になると積雪のため外します)
広がった登山道をヤシの実ネットで覆い、植生復元をしています。
踏まないようご協力をお願いします。
雪渓は2箇所あります(2019年7月26日現在)
踏み抜きに注意して通過してください。
室堂山荘側からの代替歩道の入り口は少しわかりづらいのですが、一の越・雄山方向へ向かう登山道の途中にあります。大きな看板が目印です。