アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
ロングトレイルのこれから Part①
2018年11月28日妙高戸隠連山国立公園で検討を始めたロングトレイルづくり。
今年度は計7回の踏査を実施しました。
○今年度実施した踏査結果
第①弾、第②弾、第③弾、第④弾、第⑤弾(前編・後編)、第⑥弾、第⑦弾
地元と環境省でどんなコースが良いかなど考えていますが・・・
実際のロングトレイルを歩いたことがない人が多く、みんな素人!
『一度ロングトレイル玄人のみなさんの意見を聞いてみたい!』
ということで、ロングトレイル有識者である海外トレイルも歩いたハイカーの方・旅行会社の方・外国人ガイドの方・教育関係者の方を集めて、現在の構想ルートの視察を組みました。
そうそうたる面々に集まっていただいたのですが・・・みなさんとっても気さく!
顔を合わせたばかりですが話がはずみます!
今回の視察では、コース設定で悩んでいる部分を優先的に見ていただきました。
1日目は野尻湖、2日目は戸隠を歩きます。
◆1日目◆ 野尻湖畔~象の小径~荒瀬原集落
歩き出してすぐ・・・白鳥の遊覧船に注目!
廃屋ですが、使い道は無限大!とさっそく大盛り上がり。
象の小径に入ると・・・ちょうど紅葉まっさかり!
天気にも恵まれ、葉っぱがキラキラ光ってとってもキレイ(*´艸`)
夏は葉っぱがありますが、秋は見通しが良く斑尾山もキレイに見えます。
有識者のみなさんも口々に良い道だ!とつぶやきます(^^♪
象の小径を抜けて、お次は荒瀬原へ。
集落を通すか、林道を通すか悩んでいる箇所です。
荒瀬原集落の田んぼと一目五山な"景観の良さ"に、
皆さんまた一つテンションが上がります。
いわゆる単調で面白みのない林道とは違った雰囲気があり、こちらも良いな・・・と悩み顔。
最後に妙高のいもり池や苗名滝にも足を伸ばして、
コース途中や入口の雰囲気なども見ていただきました。
親睦も深まり、1日目は終了!
次回、2日目のレポートにつづきます!