中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

第2回、ロングトレイル踏査@古海

2018年05月24日
戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

5月22日(火)、再びロングトレイル踏査を行いました。

(第1回の様子はこちら@野尻湖南ルート)

 

今回は野尻湖の北側(古海地区)を歩くルートです。

野尻湖町営第1駐車場に集合。天気がとっても良いです!

01町営駐車場集合! 02今日も歩くぞー!

 

まずは斑尾山山頂へ向かって歩きます。

大明神岳に到着、超絶景が広がります。思わず溜息(^▽^)~♪

03目指せ斑尾山 04大明神岳からの眺め

 

妙高戸隠連山国立公園の「一目五山の風景」がばっちり見えています。

一目五山絶景32選のフォトコンテストでも応募のあった場所です。

05大明神岳の大パノラマ

 

信越トレイルの起点である斑尾山山頂に到着。

眼下には斑尾高原の風景が広がります。

06斑尾山頂です 07タングラム斑尾みえます!

 

大明神岳へ戻って、今回のメインディッシュ!?『古海登山道』を下ります。

眺望は良いですが、とっても急な道。かなり、ヒザにきます。

08古海登山道を下ります。絶景! 09激坂!

 

地図からある程度の情報は察せますが、道の雰囲気や、実際のつらさ楽しさは

やはり自分の足で歩いてみないとわかりませんね!笑

 

沢にぶつかってお昼休憩。ここからは比較的歩きやすい道が続きます。

10沢の水冷たくておいしー! 11気持ちの良い林

 

しかし!途中道を見失い、コゴミ畑の藪こぎ。

前回に続き、また変な場所から林道へ出てきてしまいました・・・。

12コゴミ畑を泳ぐ~ 13林道にでてこれたー!

 

林道を下っていくと、古海集落が見えてきまし。道沿いにはタニウツギ。

14古海集落 15タニウツギがきれい~

 

古海集落の信陰最上古湖神社に到着。

田んぼの畦道からはカエルがいっぱい飛び出してきます(*´艸`)♡♡♡

16しんいんさいじょうここじんじゃ 17青い!カエル!

 

それにしても、古海集落、「THE古き良き日本の風景」が広がります。

本当に気持ちの良い場所で、歩きながら癒やされます・・・。

18古海の風景良い風景 19古海集落ってすてき

 

集落を抜け、野尻湖へ出る旧道を探るため、道なき道へ突入。藪こぎ開始です。

ロングトレイル踏査は必ず藪をこぐ運命なのでしょうか・・・。

20旧道はここか!? 21まじの藪こぎ!

 

藪こぎも終了して野尻湖畔に到着~!

この日の踏査終了の達成感を噛みしめました。笑

22芙蓉湖のゾウ! 23ついたぜー!

 

後半はほとんど藪こぎだったような気がしましたが、

大変さなど吹っ飛ぶほど、この仲間と作るロングトレイルのこれからに

大きな期待をしたいと思った一日でした。