アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
第1回、ロングトレイル踏査@野尻湖
2018年05月18日5月15日(火)、待ちに待ったロングトレイル踏査を実施しました!!!
妙高戸隠連山国立公園連絡協議会では、より深く皆様に国立公園の魅力を伝えるため、
ロングトレイルの設置を検討しています。
(これまでの検討の様子はこちら)
この構想では、長野駅と笹ヶ峰をつなぐ「南北ルート」と、
信越トレイルと塩の道をつなぐ「東西ルート」の2本のルート検証を行っています。
第1回は東西ルートの踏査です。
信越トレイルの起点である"斑尾山頂"からどのように野尻湖へ向かうか。
野尻湖の南側を通るルートを歩きました。
まずは釜石山分岐から荒瀬原林道へむかって歩きます。
さっそく一目五山の鉄板ビューポイント!北アルプスもばっちりでした。
林道のショートカットルートがないか、道なき道へGO!
で・も!足下注意!イワカガミやチゴユリが満開です(^▽^*)♪
藪こぎも終わり、林道へ出てきました。
なんだか不審者っぽいです。笑
林道を歩いていると、カエルやトカゲが沢山顔を出してくれました!
暖かくなってきている証拠ですね♪
地面の固い車道が終わると、次は「象の小径」に入ります。
象の小径にはベンチがあり、湖を見ながら座ってお弁当を食べました。
途中には「ソンマ窪湾」という湖に接近できる場所も!穴場です♪
そうこうしていると、ナウマンゾウのモニュメント出現!
このモニュメントには1つ1つストーリーがあります(マップもあります)。
象の小径を抜けて、湖畔を歩く道にでます。
この日は妙高山がキレイに見えていました♡
歩くこと約12km、野尻湖小学校跡地でFINISH!
今回の歩いた道は、森の中を歩いたり、湖畔を歩いたり、
景色が変わってとても気持ち良いルートでした(^▽^)♪
この踏査を皮切りに、ロングトレイル調査ばしばししていきます!
ご興味ある方はぜひ一緒に歩いてみませんか?