中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

山の日 @松本城

2016年08月17日
松本

こんにちは

8月11日「山の日」は良いお天気に恵まれました。

皇太子殿下ご一家をはじめ、上高地を訪れた皆さまは最高の山岳風景を楽しまれたのではないでしょうか。

 

環境省の上高地ブースの紹介を上高地アクティブレンジャー関根さんがしてくれましたので

私は松本城ブースの紹介をしたいと思います。

 

松本城ブースでは、上高地には出展しなかった『どうぶつおりがみ』と『生きものぬりえ』が登場!

 

おりがみとぬりえはこどもたちに大好評でした。

 

ぬりえでは、独創的な色づかいの子や、太陽や雲、ウサギ、トリなどを描き加えてくれる子など

個性いっぱいの作品が出来上がっていました。

こどもってすごいな。

 

『どうぶつおりがみ』は戸隠自然保護官事務所の梅田レンジャーと妙高高原自然保護官事務所の

アクティブレンジャー帖地さんが考案したものです。

とってもよくできていて可愛いいので松本自然環境事務所にも少し分けてもらいました。

こどもたち参加のイベント等で楽しんでもらいたいと思います。

どうぶつおりがみの完成写真は妙高高原の帖地さんの記事をぜひご覧になってくださいね。

→→ ジオパーク新潟国際フォーラム開催報告

 

 

そして上高地ブース同様、11名山から行ってみたい山3つを投票してもらいました。

 

11名山は長野自然環境事務所管内の自然保護官事務所の各保護官オススメの山です。

各保護官よりすぐりの写真とコメントで魅力をアピールしてあります。

 

結果はというと・・・ここでも穂高岳が人気トップ!

やっぱり穂高岳は行ったことがあってもなくても憧れの山なんですね~

でも私の担当地区のお山、乗鞍岳も「昨日行ってきたよ」「明日行くよ」とおっしゃる方も多く、

大健闘していたので嬉しいです。

 

そういえば乗鞍岳や火打山は「紅葉の写真が綺麗ね~」と投票してくださる方が多かったですね。

高い山では高山植物で最後に咲き始めるトウヤクリンドウがもう咲き始めています。

 

まだまだ暑いですが、秋の足音はすぐそこに?

紅葉の山も楽しみですね。