中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山国立公園パークボランティア活動

2014年01月08日
白山
こんばんは。
今年は予想に反して雪が少ないとニュースがありましたが、事務所のある白峰では1m位はあるのでしょうか。これでも少ないのでしょうね。
ここへ来て、来月で3年経ちますが、まだまだ感覚が慣れません。

雪が降ると現場に出られない、白山自然保護官事務所では何をしているのだと尋ねられることがあります。
明日は、白山国立公園パークボランティア(以下白山PV)定例会があり、現在資料作りに奔走しています。
では白山PVについて紹介したいと思います。

明日は来年度の活動を練る定例会があります。
以前から白山PVの活動について取り上げてきました。
↓過去の記事
/blog/2013/02/1315.html

明日の定例会では来年度の活動内容を決める重要な例会になります。
白山PVは5年前から結成されたので、まだまだ若い団体です。
にも関わらず、自然解説員やガイド、山岳会で山をバリバリ登っているようないわゆる技術を持った方が沢山います。(もちろんそうで無い方もいらっしゃいます)
その中で毎回悩むのが研修内容です。

ここ1,2年は地質や化石についての研修を行っています。
PVの知識を持ち得ていない分野なので、PVの皆さんも満足している様子でした。

【研修の様子】
他にも、白山ろくの小原という集落があり、そこで堅豆腐を作ったり、屋根雪を下ろしたりして生活体験をしました。
北陸(特に石川在住のPV)の人は意外にも屋根に登って雪を下ろしたことが無く、皆さんはしゃぎながら体験をしていました。

【屋根雪を下ろす様子】
事務所の屋根雪も出来ればやってもらいたいものですね 笑


私はまだ北陸に来て3年なので、知らないことや分からないことが沢山あるのですが、北陸に50年、60年と住んでいる方でも、白山で長年仕事に従事されている方でも経験したことが無いことも沢山あります。
経験したことが無いことを研修として入れて積極的に学習していくことで、自然解説活動などで白山に行ったとき、もしくは白山以外の所で、白山について語ることができるよう、白山PVの研修を行っています。

私が東京に行ったとき、たちまち友人に「白山ってどこ?」と言われました。PVのような人たちが、色々なところで白山について話してもらえれば、白山にも沢山のお客さんがくるのではないでしょうか。

今年は予定はありませんが、パークボランティアは数年に一度募集しています。
興味がある方は問い合わせてください。