中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山国立公園パークボランティア募集のご案内

2013年02月08日
白山
本日、白峰は雪だるま祭りということもあり、活気に満ちあふれています。
たまに晴れたり、沢山雪が降ったり、真っ昼間から-4℃という寒さにもあり、交通に支障が出ないことを願うばかりです。

さて、本日は白山国立公園パークボランティア(以下PV)の募集の紹介を致します。
以前、自然観察会にご参加された方はご存じの通り、スタッフとして活動されていた方の大抵がPVです。
白山国立公園のPV活動として、自然観察会や白山国立公園内の巡視、清掃活動を行っており、来年度より環境省のボランティアということから白山開山に向けての準備も手伝ってもらおうと考え中です。(もちろん我々の仕事を減らしたいからではなく、PVの中には白山へ熱い想いを持たれている方もいらっしゃるので、是非白山の開山等、様々な内容に関わって頂きたいという職員の思いからです)
来年度で白山国立公園PVは結成5年目を迎えます。
現在、どのような活動が白山のためになり、また、楽しく活動できるかを模索しながら、PVさんと我々職員で話し合いながら決めています。
PVは2年に1度の募集で、今年度の3/10(日)がその募集(研修会)の日になります。
皆様もご一緒に参加して、白山国立公園について一緒に考え行動していきませんか?
募集の締切りは3/7(木)です。
募集人数は20名ですので、ご興味のある方は早めのご連絡をお願いします。

~~~~~~~~
・白山国立公園パークボランティア養成研修会
日時 3/10(日)13:30~16:00
場所 野々市市情報交流館カメリア201号室





当日、白山市化石調査センターの薗田氏による、「地質から見た白山(仮称)」の講義もあります。

要予約です。
詳しくは、私世良までお問い合わせ下さい。
では、よろしくお願いします。