中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

ヨシの門松

2012年12月17日
名古屋
年末まであと半月余りとなりました。
稲永ビジターセンターには早くも門松が登場しています。

【稲永ビジターセンターの1階入り口にあります。】

この門松、藤前干潟のヨシでできているんです。
しかも、元下之一色の漁師の犬飼さんという方とセンタースタッフとの手作り作品です。
シンプルだけれど趣があってとっても良い門松だと思いませんか?
ヨシは「良し、善し、吉」とも書けるので、縁起の良い植物でもあります。
これで、稲永ビジターセンターの新年もすてきな年になること間違いなしです!

さらに、稲永ビジターセンターでは現在「ヨシ展」を開催中です。


【藤前干潟周辺にあるヨシ原。夏(上)と冬(下)の様子】

ヨシは、藤前干潟の生態系の中で大変重要な役割を果たしている植物です。
また、ヨシはすだれなどの材料として使われており、
私たちの生活にかつてはとても身近な植物でした。

今回の展示では、ヨシとはどのような植物なのか、
ヨシの周りにはどのような生き物が暮らしているのか、
ヨシがどのように利用されてきたのかなどを、
おもしろく、わかりやすく紹介しています。
(展示期間:2012年12月15日(土)~3月31日(日))

【ヨシ展の一部】

皆さん、門松とヨシ展をぜひ見に来てくださいね!


 ~藤前干潟 ラムサール条約登録10周年スローガン~
   つなげよう藤前の環、広げよう未来へ。
    みんなで作る人と生きものの絆。

*このスローガンを決めたミニシンポジウムの様子(↓)も
 ぜひご覧ください。
   YouTube環境省動画チャンネル『10周年記念ミニシンポジウム』

【YouTubeにて公開中!】