中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

干潟再生事業②水門開放

2012年09月14日
志摩
英虞湾における干潟再生事業の続報です。(前回の記事は、コチラ

先日より干潟再生の準備を進めていた場所で、本日“水門の開放”を行いました!

12日にプレスリリースしましたが、今回この取組の舞台となるのは、
ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩内の沿岸休耕地(志摩市登茂山地区)です。
ホテル関係者、三重県水産研究所研究員、志摩市職員など多くの関係者が立ち会い、エコツアー業者、漁業者、シンクタンク、様々なメディアも取材に訪れていました。



【水門開放の様子】

今後は、3年に渡り生物や環境の変化を定期的に調査していきます。
そして、市民のみなさんにもこの取り組みを知っていただき共有していけるように、自然観察会を行っていく予定です。
いま、国内外から高い評価を受け、注目されている英虞湾の干潟再生。
地域のみなさん、豊かな英虞湾への一歩、ぜひいっしょに見守っていきましょう(^^)/!

ちなみに・・・
さっそく再生干潟にコトヒキの稚魚などがたくさん入り込んでいるのを見つけました。水門付近では、ウナギらしき魚の姿も目撃。
カニたちも驚いているのか、あちこちで顔を出し動き回っていましたよ~。
今後の変化、随時お伝えしていきます!



見つけた生きもの】

≪参照≫
環境省プレスリリース(2012年9月12日)
志摩市里海ブログ(2012年9月12日)