中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

摩耶の滝遊歩道清掃作業

2023年05月19日
万座 小栗広之
5月10日(水)の午後は「四万温泉協会」主催の摩耶の滝遊歩道清掃作業(参加者28名、参加団体は後述)が開催され、当所も参加させていただきました。
 
摩耶の滝遊歩道は、昔、摩耶姫という美しい女性がお不動様の導きにより生涯の伴侶と出会った場所で、恋愛のパワースポットとも言われている摩耶の滝まで続く道です。
 
水量が豊富で落差20mもある摩耶の滝の流れる音を聞きながら清掃作業を始めました。

今回の清掃は、主に落ち葉払いと歩道上の小石や枝の除去です。
歩くのに邪魔になりそうな小石がちらほらあったので歩きやすいように取り除いていきます。

清掃の様子
   

摩耶の滝へ向かう途中、崖上から石が転がる音がして、そちらを振り向くとカモシカがいました!(写真は撮り損ねてしまいましたが…。)
野生動物が原因で起こる落石もあるので、注意しないといけないですね。

ブロアーで落ち葉を飛ばす様子


摩耶の滝遊歩道の景色
   

今の時季は新緑に包まれながら歩くことができ、とても気持ちの良い歩道です。
しかし、ヤマビルがいるので、歩道入口に置いてある忌避剤(塩水)を靴に噴霧する等対策してから歩いたほうが良さそうです。
 
参加された団体の皆様、暑い中、ありがとうございます。お疲れ様でした。
 
(参加団体名)
吾妻森林管理署 四万森林事務所
中之条町役場 観光商工課
沢田14区
なかざわ旅館
つばたや旅館
山ばと
中生館
フィールグッドカヌーツアーズ
つるや
佳元
伊東園ホテル四万
三国園
楓月堂
もりまた旅館
あづまや
ルルド
シマブルー