中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山国立公園写真展 開催中!白山のサクラの話の展示も🌸

2023年04月07日
白山国立公園 大石佳織

こんにちは。
白山自然保護官事務所の大石です。
事務所のある白山市白峰(標高約500m)でもサクラが開花しました。
▲ 事務所前のサクラ 4月4日撮影



例年より2週間ほど早い気がします。事務所周辺の雪はもうほとんどなく、キクザキイチゲやイワウチワ、オウレン、ショウジョバカマなども咲いて、すっかり春です。

▲ キクザキイチゲ


▲ イワウチワ


▲ オウレン


▲ ショウジョウバカマ


白山でも雪解けが進み、黒い岩肌が目立ってきました。

▲ 白山の様子 4月3日撮影


さて、こんな残雪の白山と木場潟の水辺の風景を一緒に写真に収められる木場潟公園(石川県小松市)では、ただいま白山国立公園写真展を開催中です。

歴代のレンジャー、アクティブ・レンジャー、パークボランティアが撮影した写真から、是非見ていただきたい作品を選んで展示しています。

▲ 写真展会場の様子。よろしければアンケートへの回答もお願いします♪

また、木場潟公園にはサクラがたくさん植えられており、各種サクラのイベントが開催されているということにちなんで、白山の”サクラ”についてのミニ展示コーナーも設営してあります。白山に咲く”サクラ”にはどんなものがあるのか、是非会場に足を運んで展示を見てもらえればと思います。

春のこの時期、さわやかな風が吹き抜ける木場潟公園で、残雪の白山を見ながらのお散歩は最高です!公園内には絶滅危惧種のアサザやコウホネなどを育てている水生植物園もあり、植物や生きものの観察もできて楽しいですよ。お散歩がてら、ぜひ写真展にも足をお運びください♪


写真展情報
期間:4月13日(水)まで
場所:木場潟公園中央園地メダカハウス
住所:石川県小松市三谷町ら之部58 Tel. 0761-43-3106
開館時間: 8:30~17:00
休館日: 写真展開催期間中はなし
入館料: 無料
アクセス: [自家用車] 北陸自動車道加賀インターから約30分、
小松インターから約25分(駐車場有り)
※ アクセスや施設について詳細は、木場潟公園ホームページをご確認ください。