中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

万探ツアー スノーシュートレッキング(牛池)

2023年02月02日
万座 小栗広之
みなさま初めまして。
上信越高原国立公園管理事務所の小栗です。
12月に着任してからはじめてのAR日記更新となります。
 
今回は1月14日に万座しぜん情報館の万探ツアーに参加させていただきましたのでそのときの様子をお伝えします。
万探ツアーは年間を通じて実施されるイベントで季節に合ったツアーが計画されています。
今回の万探ツアーは万座温泉のすぐ近くにある牛池の周辺を歩くスノーシュートレッキングツアーでした。
 
牛池の近くにある東屋(あずまや)に集合し、ガイドさんやスタッフの紹介から始まりました。
今年は積雪が少なく集合場所から牛池の方に下るときは斜度があるのでみなさん横向きでそろそろと下っていました。

     
牛池の木道もまだ見えていました。
木道の上に積もった雪の上を歩いて行きます。

     
普段歩けないところを歩けることが魅力の1つのスノーシューですが、慣れている人でも雪が柔らかいところを踏んでしまうと雪に嵌(は)まってしまうことがあります。
雪面を見るだけでは柔らかい雪がどこにあるのか判断することは難しく今回は先頭を行くガイドさんが雪に嵌まりました。
積雪が少ないとはいえガイドさんの腰近くまで雪に埋まってしまいました。


今回は1人で脱出できましたが、胸くらいまで埋まると脱出することが難しい場合もありますので、特に単独でのスノーシュートレッキングの際は気をつけたいですね。

雪があるときは動物の痕跡を簡単に見つけることができます。
特に雪が降った翌日だと動物の足跡がはっきり雪上に残りますが、今回はうっすらと残っていました。


参加していただいたみなさん楽しくお話ししたり、真剣にガイドさんの解説を聞いたり、スノーシューで歩くのになれた頃はゆるやかな斜面をスノーシューで駆け下りたりと思い思い楽しんでいただけたようでした。
今回は2kmの道のりを2時間ほどかけて歩きました。




次回、万探ツアーは2月11日(土)に開催されます。
初めて草津で開催され草津・石尊山をスノーシューで歩きます。
アップダウンがあるので少し体力が必要になりそうです。
実費程度の費用はかかりますがご興味あるかたは万座しぜん情報館へお問い合わせください。
スノーシューをもっていない方はレンタルのご用意もあります。お気軽にご参加いただけると嬉しく思います。
 
万座しぜん情報館
開館9:00 – 16:00
TEL : 0279-97-4000