中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

3月5日開催!「わくわく大冒険 雪山の自然を大調査!in 白山国立公園」参加者募集中 ♪

2023年02月01日
白山国立公園 大石佳織

皆さん、こんにちは。
白山自然保護官事務所の大石です。

事務所がある白山市白峰はご覧の通り雪景色。

(雪が積もった事務所)

寒波の影響もあって積雪は現在約150cmですが、特別豪雪地帯の白峰地区は除雪体制がしっかりしているため平常運転です。(除雪を担ってくださっている皆さまに感謝です!)


(除雪車)
 


(除雪された国道)

こんな豪雪の白峰では、白山自然保護官事務所が関わる雪のイベントが続きます。
1月21日(土)に白山市主催のイベントが実施されたところですが、2月上旬には白峰地区の雪だるままつりが、2月中旬には再び白山市主催のイベント(こちらは募集終了)があります。

そして、3月には環境省主催のイベントが開催されます。
その名も「わくわく大冒険 雪山の自然を大調査!in 白山国立公園」!

対象は、小学4~6年生のお子さんとその保護者の方です。
このイベントでは、白峰地域で伝統的に使われている「白峰かんじき」を履いて雪山の自然の調査を体験するほか、白山の自然、ジオパークというキーワードで雪についての理解も深めていきます。

「雪いっぱいの自然の中で遊んでみたいけど、自分たちだけで行くのはちょっと不安・・・」
「かんじきを体験してみたい!」
「スキーやスノーボード以外の冬のアクティビティを探している」
「雪の中の自然ってどんな感じ?」
などなど、雪の中での遊びに興味がある皆さんにぴったりの内容です。


(白峰かんじき:つめがなく、湾曲しているのが特徴)


(過去のイベントの様子:かんじきハイク)


(過去のイベントの様子:秘密基地づくり)
 
日時:令和5年3月5日(日) 10時~15時頃
場所:白山国立公園センター付近(白山市白峰)
なんと参加費は無料!
定員は10組20名で、2月28日(火)が締切りですが、先着順となります。
詳細は下記のチラシをご確認ください。

(イベントチラシ)

申込はNPO法人 白山しらみね自然学校のホームページからも可能です。
わくわく大冒険 雪山の自然を大調査 in 白山国立公園    (令和4年度 白山国立公園子どもパークレンジャー事業) | 白山しらみね自然学校 (shiramine.org)

現地集合・現地解散なので、イベント後に白峰を散策したり、白峰温泉に入ったり、お土産を購入することもできますよ。

白峰までのアクセス道路はしっかり除雪がされていますが、3月開催のため、1月や2月より天候が安定しやすく、いっそうアクセスもしやすいと思います。(冬タイヤは必須です!)

皆さまのご参加、お待ちしています!