中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

鹿沢万座パークボランティア登録研修会を行いました

2022年10月20日
万座 飯島久美子
 10月15日(土)、嬬恋村鹿沢温泉にある鹿沢インフォメーションセンター多目的室とその周辺園地で、鹿沢万座パークボランティア研修を開催しました。

  パークボランティア(PV)とは、国立公園内において、自然解説・美化清掃・自然環境等調査・外来植物の駆除・施設の維持管理等の諸活動について、自発的に協力していただける方々です。研修会を受講した方々のうち、希望者をパークボランティアとして登録しています 。

 鹿沢万座パークボランティアは、現在18名。活動を活発にしようと追加登録をする目的で研修会を開催したものです。 当日は、さわやかな秋晴れで、研修会日和となりました。


 ↑ 鹿沢インフォメーションセンターから見た村上山
 
 研修メニューは、研修会の「ガイダンス」、吾妻広域消防隊員による「救急救命講習」、「PV制度と自然公園法」、「野外活動でのリスク管理」、「フィールドマナー」の講義で学んだあと、「鹿沢園地」を散策し、野外活動を体験し、研修会は終了しました。
 講義の一部を写真を交えてご紹介します。


 上信越高原国立公園の概要と、ボランティアの活動のガイダンスを受けました。
 

 胸骨圧迫の方法や、AEDを使用した心肺蘇生の手順を学びました。


 先輩パークボランティアの案内で1時間ほどかけ鹿沢園地を歩きました。鹿沢園地では紅葉が始まっていました。

 
↑ 鹿沢園地の紅葉

  17名が研修を無事修了しました。参加者の皆さま、お疲れさまでした。
    講師を引き受けていただきました、吾妻広域消防隊員の皆さま、万座自然情報館・館長、PVの会・会長会員の皆さま、ありがとうございました。
    一人でも多くの参加者がボランティアに登録することを願っています。