中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

苗場山

2022年10月17日
志賀高原 則武敏史
こんにちは、上信越高原国立公園の志賀高原です。
 
本題の前に催しのお知らせです。
「子どもパークレンジャー」の参加者を募集しています。
日時:2022年10月30日(日)9時~15時30分
場所:菅平高原国際リゾートセンター&表太郎ゲレンデ(上田市菅平高原)
対象:須坂市と上田市の小学4年生以上、中学生(対象外の方でご参加希望の場合はお問い合わせください)
参加費:500円
詳細は<https://www.yamaboushi.org/info/entry/25914>(事業の委託先のページにリンクします)
申込締切は10月26日(水)
では、本題です。
10月13日は苗場山山頂部の木道の状態を確認しました。登山シーズン終了前に確認し、不具合がある場合には、来シーズン早々に補修できるように備えるためです。
コースは、長野県栄村小赤沢三合目から山頂までを往復しました。
 
まず、木道についてです。
■山頂部のほとんどの区間は木道が更新されていますが、未着手の区間では一部に破損がみられます。破損した部分を避けて通行していただくようお願いします。
破損した木道
 
■前方から登山者が来ていて木道上でのすれ違いが難しい場合は、下の写真のように複線になっている箇所でお待ちくださるようお願いします。
単線の区間で離合しようとすると、接触を避けるためにどちらかが湿原に足を踏み入れることになります。湿原に足を踏み入れることは植生に悪影響を及ぼすおそれがあるのでおやめください。
前方から登山者が来る場合はお待ちください
 
■更新された木道では、ただちに対応が必要になるような不具合はみられませんでした。
 
 
続いて、登山道の状況です。登山道に特に問題はみられませんでした。
ただし、山頂部の樹林帯の区間は、特に雨の降った後は、ぬかるみや水たまりになります。このような箇所を少しでも歩きやすくするように、今シーズン中に手を入れる予定です。
ぬかるむ箇所があります
 
 
さて、9月30日の苗場山(新潟県湯沢町側)の写真が上信越高原国立公園の公式インスタグラムに投稿されています。
<
https://www.instagram.com/joshinetsukogen_nationalpark/>
上信越高原国立公園の公式インスタグラムの二次元コード
 
10月13日の長野県栄村側の苗場山の紅葉の様子です。
・「坪場」と呼ばれている場所。9合目付近から撮影。この日は北アルプスを望むことができました。
苗場山山頂部の景観
 
・上の写真の右側の小ピーク
苗場山坪場の紅葉
 
・4合目付近の紅葉。黄色の低木はカエデ。高木は主にブナ。
四合目辺りの紅葉
 
 
苗場山山頂にある宿泊施設は10月25日宿泊までの営業予定とのことです。
この時期は雪が降ったり、明け方に氷点下になったりします。天気予報の確認、それに合わせた装備でお出かけください。また、日の入りの時間が早くなっていることにも注意が必要です。