中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

写真展開催中!

2022年10月17日
谷川 増田 多美
 
皆さま、こんにちは!
日が暮れるのが早くなってきて、なんとなく寂しく感じている谷川管理官事務所の増田です。
 
 
さて、9月23日(金)から11月18日(金)まで谷川岳インフォメーションセンターでアクティブ・レンジャー写真展を開催しています!


▲写真展の様子
 
今年度は、業務実施中にアクティブ・レンジャーが撮影した写真を通じて、信越自然環境事務所管内の国立公園(※)の魅力やアクティブ・レンジャーの仕事について知っていただけるような展示となっています。
(※信越自然環境事務所管内の国立公園には上信越高原国立公園、妙高戸隠連山国立公園、中部山岳国立公園があります。)
 
同じ信越自然環境事務所管内でも、国立公園によって見られる景色や業務内容が異なるので、私も写真鑑賞を楽しみながら設営を行いました♪
例えば中部山岳国立公園の立山地域では代替歩道の草刈り等の登山道の維持管理を、上信越高原国立公園の万座地域ではクマべルの設置など業務内容は異なりますが、登山者が安全に利用できるような業務を行っているようです!
 
綺麗な写真を見ていると実際に足を運びたくなってきちゃいますね(^^)


▲信越自然環境事務所管内11人のアクティブ・レンジャーが行う業務の様子が分かる写真とポスター
 
谷川岳や一ノ倉沢周辺は紅葉シーズンを迎えました。
紅葉狩りのついでにぜひ、谷川岳インフォメーションセンターへ立ち寄って写真展を見てみてください。
また、今後の写真展の参考のためアンケートにご協力していただけると嬉しいです!
 
 
 
●新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご旅行にあたっては、出発前後の健康観察をしていただくようお願いします。また、旅行中も「密」の回避、周りの人と距離を確保できない場面でのマスク着用など、基本的な感染対策をお願いします。