中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

「山の日」登山イベント

2022年08月18日
万座
 祝日「山の日」記念イベント「黒斑山トレッキング」にサポートスタッフとして参加したので、イベントの様子をご紹介します。
 
 イベントは、鹿沢インフォメーションセンター運営協議会が主催で、同センター職員・鹿沢万座パークボランティア・国立公園管理事務所職員がスタッフとして、9名の参加者を案内しながら、車坂峠登山口から黒斑山へ至る途中の絶景スポット「槍ヶ鞘」までのトレッキングを実施したもの。
 
 登山口から中コースを登ります。5分ほど歩くと天然カラマツ林が現れます。


↑ 天然カラマツ林
 浅間山周辺を熟知するパークボランティアからの解説がありました。
 

↑ 参加者が発見したエゾスズラン
 ササの中にひっそりと咲いていました。
 

↑ 登りに利用した中コース
 こまめに水分補給をしながらシラビソやコメツガの美しい森を歩きます。木漏れ日が心地よいです。
 

↑ 槍ヶ鞘から浅間山の眺め
 樹林帯を登り切り、稜線に出ると、浅間山の絶景が目の前に広がります。
 

↑ 表コースを下山
 登山道に残る火山の痕跡を観察しながら下山しました。写真は休憩時に軽石を観察している様子です。
 
 
 
 
↑ 火山の噴火による高温で鉄が酸化した石(写真左)↑軽石(写真右)
 いずれも登山道で観察することができます。
 
 登りは森林浴、槍ヶ鞘で絶景を堪能した後、下りでは浅間山の火山についての解説があり、盛りだくさんのイベントとなりました。急登もあり、体力的には大変な部分も多くありましたが、スタッフの皆さんお疲れ様でした。参加者の皆様どうもありがとうございました!(飯島)