中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

参加者募集中♪お花炭を作るイベントを白山国立公園で開催します!

2022年04月28日
白山国立公園

こんにちは。
白山自然保護官事務所の大石です。

皆さんは「お花炭」って見たことありますか?
「炭」と聞くと、多くの方はキャンプやバーベキューなどで大活躍する実用的な燃料を思い浮かべるでしょうか。燃やして使う炭は、木材が原料となっていますが、実は木材以外のものを使っても炭を作ることができるんです。

例えば、こちら↓↓↓

(椿のお花炭)
これはツバキの花です。なんとお花も炭にすることができるんです!

この他にも、どんぐりや松ぼっくりなど、多くの植物素材は炭にすることができます。

(どんぐりと松ぼっくりのお花炭)
このようにお花などから作った炭は「お花炭」や「飾り炭」と呼ばれ、インテリアや消臭材として利用されています。

さて、作ってみたい! 欲しい! と思った方に朗報です。
お花炭作りを体験するイベントを5月28日(土)に開催します!
場所は、かつて燃料としての炭作りが盛んに行われていた白山国立公園の市ノ瀬。

白山ろくの暮らしや、炭ができる仕組み、お花炭づくりのポイントなどを学び、実際にお花炭を作ってみる! という盛りだくさんなイベントです。

気になる! という方は下記のページ(中部地方環境事務所のお知らせのページ)に詳細を案内していますので、ぜひチェックしてみてください。
中部地方環境事務所ホームページ



<イベントの概要>
『新緑の白山ろくで散策とお花炭づくり』

・開催日時
 令和4年5月28日(土) 9:00~15:00 (小雨決行)

・開催場所
 石川県白山市白峰 市ノ瀬、岩屋俣谷園地

・集合・解散場所
 市ノ瀬ビジターセンター(白山市白峰ノ-35-1)
 (受付時間8:30~9:00)

・主催
 環境省中部地方環境事務所
 石川県白山自然保護センター (共催)

・募集人数、募集対象
 20名
 小学生以上(ただし、小学生は保護者同伴)

・参加費
 一人200円(傷害保険代、資料・材料費)

・お問い合わせ、お申し込み先
 石川県白山自然保護センター
 〒920-2326 石川県白山市木滑ヌ4
 TEL 076-255-5321(月~金曜日の8:30~17:00)
 E-mail hakusan@pref.ishikawa.lg.jp
 石川県電子申請システムURLhttps://s-kantan.jp/pref-ishikawa-u/offer/offerList_initDisplay.action

・申し込み方法
 電話、石川県電子申請サービスで受付

・申し込み締切
 定員になり次第終了します。受付は電子申請を優先します。

皆さまのご参加、お待ちしています♪

☆ 石川県白山市の市ノ瀬へ向かう白山公園線は4月28日午前11時に冬期通行止めが解除されました ☆