中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

国立公園看板のペンキ塗り

2022年04月13日
上信越高原国立公園

こんにちは。写真の場所は、上信越高原国立公園の万座温泉入口です。

雪解けの急速に進む万座温泉で、国立公園入口看板のお色直しを行いましたので

作業の様子を①~③にまとめてご紹介します。

↑ 万座温泉の国立公園看板

黄色矢印部分が今回ペンキの塗り直しをした国立公園看板です。

風雪等による経年劣化でペンキが剥がれており、文字を読むことができなくなっていました。

作業① ペンキ塗りの前に看板の掃除と養生作業を行いました。

↑ 写真左:看板の掃除 写真右:看板の養生作業

きれいに塗料がのるよう、ヤスリ等で劣化したペンキ破片や、木片を落としました。

作業② 看板の文字を残し、看板・柱に木材保護塗料を塗りました。

↑ 木材保護塗料塗り作業

写真は塗っている途中の写真ですが、塗った場所と塗ってない場所の差がはっきりとわかります。

作業③ 水性の白ペンキで看板の文字の部分を塗っていきました。

↑ 文字入れ作業

絶対にはみ出せない部分です。集中力を切らさないよう、2回に分けて塗りました。

↑ 写真左:作業前の写真  写真右:完成写真

作業前のものと比べると、文字も読みやすく、見違えるようになりました。

環境省で設置している他の看板も順次メンテナンス予定です。

万座温泉を訪れた際にはぜひご覧ください♪