中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山国立公園パークボランティア写真展 福井県自然保護センターで開催中!

2021年12月22日
白山

皆さん、こんにちは。白山自然保護官事務所の大石です。

先日の寒気で事務所周辺はすっかり銀世界になりました。
今回の雪は湿った重い雪でタイヤのグリップが効かず、スタッドレスタイヤでもハンドルが取られて運転にはかなり集中する必要がありました。皆さんも雪の多い地域へお出かけの際は、十分お気をつけください。
(12月20日朝の道路。国道157号谷峠から白峰方向へ少し下ったところ)

さて、今回は写真展のご案内です。
12月22日から1月18日の期間、福井県大野市にある福井県自然保護センターで、白山国立公園のパークボランティアの皆さんが撮影した写真を展示しています。
今年3月末から木場潟公園と石川県庁を巡回してきましたが、最後の会場となります。
昨日、パークボランティアの方々と一緒に展示作業をしてきました。

(展示作業。最後の仕上げ中)
会場には自然観察会や研修の様子を紹介した写真があり、パークボランティアの活動の様子を知ることができます。もちろん白山の風景や白山で見られる花々を美しく切り取った写真、オコジョなどの生き物の写真もあります。

(会場の様子)
山に登らない方は、白山に行った気分を味わえるかもしれません。
白山に登ったことがある方は「ここの景色いいよね」と共感したり、「これは見たことがない」と新たな発見をしたりできるかもしれません。
私はこんな写真を撮りたいと心に火をつけられました。
皆さん、ぜひ見に来てくださいね。

<写真展案内>
会  場: 福井県自然保護センター 1階レクチャーホール

     福井県大野市南六呂師169-11-2 TEL:0779-67-1655

期  間: 2021年 12月 22日(水) ~ 2022年 1月18日(火)

開館時間: 9:00~17:00(入館は閉館30分前まで)

休 館 日 : 毎週月曜日(祝日は除く)・祝日の翌日(土日祝日は除く)、
      年末年始(令和3年12月27日(月)~令和4年1月4日(火))

入 館 料 : 無料

アクセス: [自家用車] 福井インター・福井北インターから約1時間、

           大野インター から約30分(駐車場 有)

こちらの施設では、年明けから「冬の野鳥レストラン」という野鳥観察イベントが開催されます。このイベント期間中は室内から野鳥を間近に観察することができます。私も以前、シジュウカラやヤマガラ、エナガ等を観察できました。
職員の方のお話ではニホンリスやテンがやってくることもあるということです。
詳細は福井県自然保護センターのホームページをチェックしてくださいね。↓↓↓
福井県自然保護センターのホームページ