中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

ロングトレイル写真展開催します!

2021年07月05日
妙高戸隠連山国立公園

長野駅~妙高・笹ヶ峰高原~斑尾山頂を結ぶロングトレイルを、今秋開通を目標に準備を進めています。地元の方々の協力を得ながら、実際に踏査し、議論を重ねてルート選定をして参りました。

名称の「あまとみトレイル」(予定)は西の雨飾山の「あ」、東の斑尾山の「ま」、南の戸隠山の「と」、北の妙高山の「み」とこの地域を代表する山の頭文字をとって名付けられました。

妙高戸隠連山国立公園は自然と文化が一体になった珍しい国立公園です。そんな妙高戸隠連山国立公園を代表する風光明媚な風景を愛で、歴史を感じながらぜひ皆様にも歩いていただけたらと思います。

この度、その「あまとみトレイル」周辺の素敵な景色を集めた写真展を開催することになりました。

これは公益財団法人 八十二文化財団(八十二銀行が設立した、長野県の芸術・文化を育む活動をされている財団です)のギャラリープラザ長野のスペースをお借りして戸隠自然保護官事務所が毎年行っている写真展の一環です。

開通直前の今、ぜひ写真展で「あまとみトレイル」に思いを馳せてみてください!

※「あまとみトレイル」は暫定名称です。今後、妙高戸隠連山国立公園連絡協議会の手続きを経て正式決定の予定。

環境省 ロングトレイル展【国立公園を歩こう】
~妙高戸隠連山国立公園 と あまとみトレイル~

開催場所:八十二文化財団 ギャラリープラザ長野

(長野市新田町1513-2 82プラザ長野内)

※もんぜんプラザの向かいです

開催期間:2021年7月8日(木)~8月10日(火)  ※土日祝日休館

開館時間:9:00~16:00

入場無料

詳しくはこちら⇒ギャラリープラザ長野