中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

【お知らせ】期間延長:白山国立公園 市ノ瀬ビジターセンター、中宮温泉ビジターセンター等の利用中止について

2021年05月31日
白山

皆さま、こんにちは。

白山自然保護官事務所の大石です。

本日は白山国立公園の施設の利用中止の期間延長について、お知らせです。


石川県では5月12日から「石川緊急事態宣言」が発令され、石川県内にあるビジターセンター等の施設を利用中止にしてきました。
当初は利用中止の期間を5月31日までの予定としていましたが、石川県緊急事態宣言が6月13日(日)まで延長されていることから、施設の利用中止期間も延長することになりました。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

<利用中止の期間>

 2021年5月12日(水)~当面の間(6月13日(日)までを予定)

 ※ 利用再開については、感染状況を踏まえて決定し、中部地方環境事務所のホームページにてお知らせいたします。


<利用中止の施設>

 ・市ノ瀬ビジターセンター :石川県白山市白峰(市ノ瀬)

 ・市ノ瀬休憩所 :石川県白山市白峰(市ノ瀬)

 ・中宮ビジターセンター(中宮展示館) :石川県白山市中宮

 ※ 市ノ瀬地区及び中宮地区の屋外トイレはご利用いただけます。


<感染拡大防止対策への協力のお願い>

市ノ瀬地区周辺の園地(市ノ瀬園地、岩屋俣谷園地、根倉谷園地)の園路・探勝路は利用中止にはなっていませんが、以下の感染拡大防止対策へのご協力をお願いします。

 ・発熱や咳等の風邪症状の見られる方は利用をお控えください。

 ・人と人との十分な間隔(できるだけ2mを目安に)をおとりください。

 ・マスク、消毒液の持参及び使用をお願いします。

 ・感染予防のため、手洗いの徹底をお願いします。

 ・この他、感染拡大につながる行動の自粛をお願いします。


<連絡・問い合わせ先>

 中部地方環境事務所 白山自然保護官事務所

 電話番号:076-259-2902

詳細や最新の情報は中部地方環境事務所のホームページでお知らせしますので、下記のページでご確認いただければ幸いです。
中部地方環境事務所 URL:http://chubu.env.go.jp/index.html



白山国立公園内は新緑が眩しい季節になってきました。

(ブナの新緑)
開館を再開出来る日が早くきますように・・・。