中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

大寒波到来のみなかみ

2020年12月25日
谷川 増田 多美

こんにちは!

いくつになっても初雪にテンションが上がってしまう谷川管理官事務所の増田です。

皆さまの地域で雪は降りましたか?

事務所や、現在展示工事を進めている谷川岳インフォメーションセンターは、大雪が降ったとニュースで話題になったみなかみ町にあります。


18()の谷川岳インフォメーションセンター

さて、谷川岳の麓にあるインフォメーションセンターではどのくらい雪が積もったでしょう?


すごい雪の壁ですね。

人が横に立ってみると...


背丈くらいでした!

場所によっては背丈を超えるくらいだったので、170cm前後積もったようです。

 

金曜日に除雪を頑張ったのに土・日曜日にまた雪が降り、月曜日には180cm以上の積雪になっていました。

月曜日は雪の降る中、火曜日は暑いくらい良い天気の中、除雪作業をしました。






▲「疲れた~!」「休憩だ~!」の様子

頑張って除雪をしていると、こんなお客さんが現れました!

鹿!!

除雪は大変な作業でしたが、息を切らしながら雪の中を進む鹿に癒やされました~

インフォメーションセンターがオープンするのは来年度だよ!

来年度また来てね(^_^)/

先週末には谷川岳天神平スキー場や苗場スキー場など国立公園内にあるスキー場が続々と営業を開始しました。

▼すべて1224()撮影

↑谷川岳山頂

↑気持ちよさそうに滑る人

↑レストランから見える武尊山や白毛門などの綺麗な山々

↑スノーシューを履いて登山に向かう団体

これからウィンタースポーツが楽しい季節ですが、雪崩や遭難などに気をつけて楽しみましょうね。

それでは、佳いお年をお迎えください!