中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

国道291号閉鎖しました!

2020年11月20日
谷川

皆さまこんにちは。

昼は暖かくても、朝・晩は冷え込み、最低気温が0度を下回る日が出てきました。

この時期は雪が降るギリギリまでストーブを点けるか迷うので、一年で一番部屋の中が寒い、谷川管理官事務所の増田です。

谷川岳麓の一ノ倉沢周遊道路(国道291号)が1116()に冬季閉鎖となりました。

来年度春のオープンまでは徒歩でも原則通行止めとなります。

1110()には電気バスが運休になるほどの大雪が降りましたが、巡視に行った13()にはかなり雪が解けていました。

↑マチガ沢

↑一ノ倉沢

1017日に初冠雪を記録した谷川岳ですが、解けたり積もったりを繰り返し、ここ数日の暖かさで雪はほぼ解けてしましました。


1117()撮影

↑トマノ耳、オキノ耳のアップ

1130()には群馬県谷川岳登山指導センターが閉所し、今年の業務を終えます。

令和3218日の開所式までは休憩舎も利用できなくなりますので、ご注意ください。

↑谷川岳登山指導センターと休憩舎

12月上旬には天神平スキー場がオープンする予定です。

谷川岳では日本海からやってくる雪雲が谷川連峰を越えるときに多くの湿気を落とすため、雪質がサラサラのパウダースノーなんだそうです

谷川連峰の絶景を見ながら滑るのは気持ちが良さそうですね!


1117日(水)に天神平にいたぐんまちゃん。他にも思わず写真を撮りたくなる雪だるまなどがいました☆