中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

下ノ廊下2020年も通行にご注意ください

2020年10月08日
立山

富山県警察の方にお誘いいただき、10月3日(とざんの日!!!)山岳遭難防止啓発キャンペーンが行われました。

黒部峡谷鉄道宇奈月駅前で下ノ廊下方面に行く利用者に向け、歩行注意のリーフレットやポケットティッシュを配布しました。

山岳遭難キャンペーン

■リーフレット

宇奈月駅で配布したので、"水平歩道へ向かわれる皆様向け"ですが、下ノ廊下を踏破される皆様、ご注意ください。

リーフレット下ノ廊下

2018下ノ廊下

2018年撮影のものです]黒部に怪我なし(落ちたら怪我では済まない)

昨年、下ノ廊下では10日間に5名の方が転落によりお亡くなりになりました。

道が危険というよりは、その時の気象、体力に合った荷重、心理状態(不注意)、登山経験(普段からのトレーニング)など、細かな原因が集まった結果なのかなと思います。

ヘルメット、ライト(予備電池も)お忘れなく!!

黒部峡谷鉄道

阿曽原温泉小屋...今シーズンは小屋営業を休止し、テントサイトのみ営業中

*********

中部山岳国立公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、「新たな生活様式」に沿った慎重な行動をお願いしています。中部山岳国立公園へお出かけの際には、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認いただき、3つの密の回避や手指の消毒など、感染防止対策にご協力ください。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。