中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

黒部峡谷鉄道で温泉三昧(見学のみ)

2020年09月09日
立山

先日、夏真っ盛りの暑い日、欅平に行ってきました!

気温は30℃越えでしたが、黒部峡谷鉄道トロッコ電車はコロナ対策のため、窓がある客車も窓を開放していて、風が入り涼しかったです。

トロッコ電車の車窓から

■サル橋

猿橋

山と山に架かっているロープのようなものが、「サル橋」です。

欄干がなく、名前の通りサル専用の橋で人は渡れません。

今回は水量が少ないですが、宇奈月ダムができた際、山の向こうとこちら側がダムの水によって分断されるため、サルが行き来できるよう作られたものだそうです。(今はサルが利用している様子はあまり見られないそうです)

欅平から、祖母谷温泉方面へ歩きました。

■人喰い岩

モルタル吹付され、安全な人喰い岩になっていました。

Before20194月)              after20208月)

 

人喰い岩は安全になっていましたが、これより先は落石が多いエリアですので、通行には注意が必要です。(奥鐘橋のところにヘルメットの貸し出しあり)

■祖母谷温泉

祖母谷温泉

欅平から徒歩で1時間ほど。

誰も入っていなかったため男湯の様子を見学させていただきました。

※男湯は開放的な作りのため、休憩スペースや野営場から見えます。

※女湯はしっかり壁や屋根に囲われています。

■祖母谷地獄

祖母谷地獄

祖母谷地獄は河原から湧く祖母谷温泉の源泉です。

室堂の地獄谷を思い起こす、おなじみの?!硫黄の臭い・・

これは湯だまりで、温泉ではありません。

祖母谷地獄-2

奥の清流と比べて手前との色の違いが分かるでしょうか?

湯だまりは98℃程あるそうです。岩を踏み外さないようご注意ください。

■河原展望台・足湯

河原で川に入っている方も、足湯に入っている方も気持ち良さそうでした。

河原展望台・足湯

通行止めになっていた猿飛遊歩道が一部解除になりました。

落石には十分ご注意の上通行ください。

欅平ビジターセンター

例年より開館時間が短く、10時から16時まで開館しております。

入口付近にアルコールを用意してあります。マスク着用の上、ご入館ください。

名剣温泉                  ■猿飛温泉

欅平から祖母谷温泉間             欅平駅付近

 猿飛

黒薙温泉

黒薙駅から徒歩20分ほど

黒薙

時間の都合上すべて見て回れませんでしたが、黒部峡谷鉄道沿いには上記以外にも施設がたくさんありますので、事前に営業状況をご確認の上、温泉巡りはいかがでしょうか?

ほどよい気候の9月もおススメですが、10月頃は紅葉のベストシーズンです。

コロナ対策をした上でぜひお出かけをご検討ください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

中部山岳国立公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、「新たな生活様式」に沿った慎重な行動をお願いしています。中部山岳国立公園へお出かけの際には、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認いただき、3つの密の回避や手指の消毒など、感染防止対策にご協力ください。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。