中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

苗場山 今年度の木道工事が終了

2020年09月04日
志賀高原

こんにちは、上信越高原国立公園の志賀高原です。

苗場山(なえばさん)山頂部の長野県側では、平成25年度から長野県への施行委任により木道の改修工事を実施しています。今年度の工事が終了し、9月2日に状況を確認しました。

<今年度の起点付近。写真奥が苗場山山頂側。9月2日撮影。>

苗場山山頂部の長野県側で、これまでに木道が更新された区間は下図の赤線のとおりです。

まだ木道が更新されていない場所では、苗場山山頂の宿泊施設など地域の方の補修のおかげで、木道を歩ける状況が何とか保たれています。

しかし、下の写真のように破損したり、シーソーのように動いたりするものがあります。注意して通行してください。

<令和2年8月5日撮影。>

【大赤沢新道について】

苗場山山頂と大赤沢を結ぶルート(大赤沢新道)は、今年度は刈払いが行われていません。また、津南町のページ<https://www.town.tsunan.niigata.jp/soshiki/kankou/tozan.html>には「苗場山 大赤沢新道は廃道となりました。秋山郷方面には小赤沢登山道(長野県栄村)をご利用ください。」と書かれています。ご注意ください。

【苗場山山頂の宿泊施設について】

・日帰り登山の方は宿泊施設に立ち入りできません。仮設トイレが施設の外にあります(有料)。

・宿泊は完全予約制とのことです。

・次のページに詳細な案内があります<http://sakae-akiyamago.com/play/587/>

【新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願い】

上信越高原国立公園の利用においては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いや3つの密を避けるといった「新しい生活様式」の実践をお願いします。また、上信越高原国立公園へお出かけの際には、上信越高原国立公園のページ、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認ください。皆様のご協力をお願いします。

厚生労働省「新しい生活様式の実践例」

<https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html>