中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

8月最初の巡視

2020年08月04日
万座

8月になり、梅雨明けと同時に早速巡視を行いました!

残念ながら晴天とはなりませんでしたが・・。

本日巡視を行ったのはぐんま県境稜線トレイルの一部区間となる万座温泉~山田峠です。

ぐんま県境稜線トレイルは、群馬県が中心となって設定した群馬県と新潟県・長野県の県境稜線約100km をつなぐ国内有数の山岳地域のロングトレイルで、専用サイトもあります。

ぐんま県境稜線トレイルHP

https://www.gunma-trail.jp/(外部リンク)

⇑ 本日のスタート地点は万座温泉薬師堂です。

周囲にはガンコウランやクロマメノキといったツツジ科の高山植物が多く生えています。

遊歩道としても整備されているため、温泉の宿泊者も多く散策されています。

⇑ 遊歩道

万座温泉が一望できます!

⇑ 遊歩道を抜けてからは、しばらく樹林帯の中を歩いてゆきます。道は明瞭です。


⇑ 樹林帯を抜けると稜線上に!風が抜ける美しい場所!

ここまでのコースタイムは1時間弱でした。

山深く、自然を存分に堪能できるコースとなっておりますが、

その分、ツキノワグマをはじめ、多くの野生動物が住んでいる場所になります。

歩行の際には、熊鈴やラジオを携行いただく等、自分の存在を知らせるようにお願いいたします。