中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

四方山祭り in 上高地 ~山の日ウィーク~

2020年08月12日
中部山岳国立公園

みなさん、こんにちは。上高地管理官事務所の小森です。

あっという間に8月も半ばとなり、上高地には連日たくさんのお客さんがお見えになっています。

さて、上高地インフォメーションセンターでは、現在『山の日』に関わる展示をしています。

令和2年度【四方山祭り in 上高地】

期間:令和2年8月8日(土)~16日(日)8時~17時

場所:上高地インフォメーションセンター

『山の日』は2014年に国民の祝日として制定され、2016年より施行された一番新しい祝日です。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。

2016年には「第一回『山の日』記念全国大会in上高地」が開催され、当時の皇太子ご一家(現在の天皇ご一家)がここ上高地にお見えになりました。『四方山祭り』は第一回の開催が上高地で行われたことを記念し、記念大会の理念を継承することや、山岳に関する課題等を周知していくことを目的として2017年より毎年開催され、今年で4回目となります。

なお、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、例年おこなっていた体験型ブースやコンサート等は見合わせ、パネル展示のみの開催となっています。

当事務所は、中部山岳国立公園のパネル展示をしています。

現在『山の日』ポストカードを先着でプレゼント中です!

上高地にお越しの際は、ぜひインフォメーションセンターにもお立ち寄りください。

***********************************

中部山岳国立公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、「新しい生活様式」に沿った慎重な行動をお願いしています。中部山岳国立公園へお出かけの際には、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認いただき、3つの密の回避や手指の消毒など、感染防止対策にご協力ください。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。