中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

密です

2020年07月17日
谷川 増田 多美

みなさまこんにちは。

ここ最近巡視や現地調査の度に雨に降られ、梅雨明けが待ち遠しい谷川管理官事務所の増田です。

人間界ではソーシャルディスタンスを保ちましょう。と言われていますが、

植物の世界では関係なしにくっついています。

今回はそんな可愛らしい密になっている植物の姿を紹介していきます!

まずは、623日に谷川岳で見つけた可愛い密な植物です。

 

左:マイヅルソウ  右:ミヤマキンポウゲ

 

左:ホソバヒナウスユキソウ  右:ハクサンイチゲ

ホソバヒナウスユキソウは谷川岳と尾瀬の至仏山にのみ分布する珍しいお花です。

 ←ヨツバシオガマ(手前のお花)とミヤマキンポウゲ

谷川岳は初級者向けのコースから上級者向けのコースと様々なコースがあるので、登山レベルに応じた楽しみ方のできる日本百名山の一つです。

ホソバヒナウスユキソウのほかに、ジョウシュウアズマギクやオゼソウなど分布が限られているお花がいくつか生育していますよ☺

次に626日に平標山で見つけた密なお花です。

 

左:ゴゼンタチバナとツマトリソウ  右:アカモノ

 

左:ハクサンコザクラとチングルマ  右:ミヤマキンバイ

お花の山として人気なだけあって、このほかにも多くのお花が咲いていました。

写真を撮るのに夢中でお花畑に踏み込まないよう、気をつけましょう。

踏み荒らされてしまうと裸地化してしまい、綺麗なお花がみられなくなってしまいます(._.)

次に72日に苗場山で見つけた密なお花です。

 

左:イワカガミと2匹のモンシロチョウ  右:ワタスゲ

 

左:ベニサラサドウダン  右:オオシラビソの葉芽

山頂には環境省が定める日本の重要湿地500にも選ばれている自然豊かな湿原が広がり、たくさんの池塘が点在しています。

そこはまさしく「天空の楽園」でした!

↑苗場山山頂

いかがでしたか?

これからの時期人間が密になっていると暑苦しく感じますが、お花だと可愛らしくて癒やされますね

********

上信越高原国立公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、「新しい生活様式」に沿った慎重な行動をお願いしています。上信越高原国立公園へお出かけの際には、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認いただき、3つの密の回避や手指の消毒など、感染防止対策にご協力ください。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。