アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
立山 火山ガス情報ステーション開設しました。
2020年07月07日
立山
こんにちは。中部山岳国立公園立山管理官事務所の一ノ枝です。
7月より火山ガス情報ステーションが開設をしました!
室堂の地獄谷と呼ばれる周辺は火山ガスの濃度が高く現在地獄谷歩道は通行禁止となっています。
また、室堂ターミナルからみくりが池温泉を過ぎた場所に火山ガス情報ステーションがあります。
その先の「エンマ台~大日展望台間」は風向きにより、火山ガス濃度が高くなることがありますのでその時の情報に注意してください。
以下の方々は火山ガスに特に注意が必要です!!
・ぜんそくなどの呼吸器疾患がある
・心臓病
・妊娠中
・乳幼児
火山ガスの影響を軽減させるために、濡らしたタオル・ハンカチで口・鼻を覆うのが有効です。
火山ガス情報ステーション横と雷鳥荘前に水場が設置してありますので、タオル・ハンカチを濡らすのにご利用ください。
また、ネットサイトにて現在の火山ガス濃度の状況を見ることもできます。
○立山地獄谷 火山ガス監視システム
7月~10月の日中時間帯は、火山ガス情報ステーションにもスタッフがおります。何かありましたらお問い合わせください。(現在コロナ渦のため、問い合わせの際にはマスク着用やアルコール消毒にご協力をお願いします。)
******************
中部山岳国立公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、引き続き慎重な行動をお願いしています。中部山岳国立公園へお出かけの際には、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認いただき、3つの密の回避や手指の消毒など、感染防止対策にご協力ください。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。
なお、この投稿は「おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。