中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

上高地を学ぶ【上高地いきもの図鑑】

2020年06月15日
中部山岳国立公園

みなさん、こんにちは。上高地管理官事務所の小森です。

上高地で様々な植物や動物を写真に撮ったけど、何の種類か分からない・・・。図鑑も持っていないし、どうやって調べればよいのかお悩みの方!上高地ビジターセンターのホームページでは、上高地の植物・動物・鳥類・昆虫についての検索ツールを公開しています。

ぜひこちらで検索して、上高地の動植物に詳しくなりましょう♪

試しに、最近ビジターセンター近くで撮った、お花を検索してみます。

この小さなお花は・・・?

まず、上高地ビジターセンターのホームページを開きます。

左側のサイドメニューから『上高地いきもの図鑑』をクリック!

すると上記のような画面になります。植物を調べたい方は、このまま検索に進みましょう。

動物・鳥類・昆虫を調べたい方は、更に左のサイドメニューから選択して下さい。

また、植物の中でも果実・樹木等を調べたい方、分類・名称で検索されたい方は下段のメニューから選択して下さい。

4つの項目(①調べたい月、②色、③大きさ、④場所)から、該当するものを選んでいきます。

①6月に見た花、②色は青紫、③大きさは30cm以下、④どちらかというと林内で見つけました。(4つすべてを選択しなくても検索は可能です)

そして『調べる』ボタンをクリック!

すると3種類の植物が該当しました!探していたのは右の花のようです。

探していたのは『テングクワガタ』でした!植物の詳しい情報を見ることができます。

同様に動物・鳥類・昆虫も色や大きさで検索することができます。

自由に項目を選択して見ていくと、新しい発見があるかもしれません。

ぜひ上高地の動植物学習にお役立てください!

****************************************

中部山岳国立公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、引き続き慎重な行動をお願いしています。中部山岳国立公園へお出かけの際には、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認いただき、3つの密の回避や手指の消毒など、感染防止対策にご協力ください。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、この投稿は「おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。