こんにちは。
白山自然保護官事務所の大石です。 白山の雪もだんだん減ってきました。夏山シーズンまでもう少し。 (6月8日撮影) さて、5月29日の記事でお知らせしましたが、現在、市ノ瀬園地等の園地は利用できるようになっています。 今日はこのうち、市ノ瀬園地の昨年と変わったところをご紹介します。 何が変わったかというと...コチラです↓↓
(看板!) 園地内の案内看板が昨シーズンの終わりにリニューアルしたんです! 冬の間は雪で破損しないように一旦、取り外していましたが、4月に再び設置しました。 (4月に行った設置作業。運んで、立てて、ねじで止める。) 以前の市ノ瀬園地の看板は、板面がだいぶ傷んで地図などが見えなくなっていたため、園地内でどっちに行けばいいだろうかと迷った方もいたかもしれません。 私も最初の頃は、あちこちに分かれ道があり、自分がどの辺りにいるのかわからなくなってしまうことがありました...。 しかし! 今回のリニューアルでは、散策路内の各所に現在地付きの地図が設置されたので、安心して散策できるようになっています。 (園地内に設置された看板)
また、解説看板には音声ガイドを利用できるコードがついています。 スマートフォンに『Uni-Voice(ユニボイス)』というアプリを事前にダウンロードしておいていただくと、コードにスマホをかざすだけで解説を音声で聞くことができます。英語や中国語、韓国語版も用意されています。 どうぞご活用ください。
白山麓は緑の濃い季節になりました。山ではエゾハルゼミの声も聞こえるようになっています。 遊びに来られる際は、三密を避けて、感染予防対策をしっかりして、自分も周囲の人も楽しく過ごせるようにご協力をお願いしますね♪ ***白山登山について***************** ■ 営業小屋 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、白山室堂や南竜山荘は例年とは異なる営業体制となる予定です。 ※詳細は各施設のホームページでご確認いただくか、下記へお問い合わせください。 白山室堂・白山雷鳥荘予約センター 電話 076-273-1001(9:00~17:30)
南竜山荘予約センター 電話076-259-2022
■ 避難小屋 甚ノ助避難小屋等の利用についても制限や注意がありますのでご注意ください。
※詳細は下記ページをご確認ください。 中部地方環境事務所 2020年06月09日【お知らせ】白山国立公園 避難小屋(甚之助避難小屋、殿ヶ池避難小屋、大笠山避難小屋)の利用について(ご協力のお願い)
皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。 ******************************
|