中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

国立公園いきものぬりえ

2020年06月01日
中部山岳国立公園

みなさん、こんにちは。上高地管理官事務所の小森です。

全国的に緊急事態宣言が解除となり、上高地も少しずつ観光客の方が増え始めています。

新緑も日を追うごとに豊かになっていき、まさにグリーンシーズンの到来です。

そして、早いものでもう6月になりました。6月といえば梅雨入り・・・もう少しの間、おうちにいる機会が多そうです。

本日は、過去のアクティブ・レンジャーが作成した、『国立公園いきものぬりえ』をご紹介します!中部山岳国立公園に生息しているいきもの達をぬりえにしました。

ぜひプリントアウトして、おうち時間に塗ってみてくださいね。

PDFはこちら→ 国立公園いきものぬりえ.pdf

 

 

こちらはイベント等のワークショップでも活用しており、お子さん達にぬりえを楽しんでいただいています。

  

【2019年8月 四方山まつり in 上高地】    【2018年6月 ランドネピクニック】

写真を見て忠実に色を乗せる子、自分の好きな色で思い思いに塗る子など、ほんとうに子どもたちは十人十色です!ちなみに一番人気は『ライチョウ親子』でした。

完成したら、好きな色の台紙に貼ったり、額に入れても素敵ですね♪

オリジナルの『国立公園いきものぬりえ』ぜひ完成させてください!

****************************************

 中部山岳国立公園では、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、引き続き慎重な行動をお願いしています。中部山岳国立公園へお出かけの際には、各自治体や訪問先が発信している情報を事前にご確認いただき、3つの密の回避や手指の消毒など、感染防止対策にご協力ください。みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、この投稿は「おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。