中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

#STAYHOME 上高地の群発地震

2020年05月21日
上高地 松下裕之

こんにちは。

上高地アクティブレンジャーの松下です。

今日は、すこし怖い話をさせていただきます。

みなさまニュース等でご存じのこととは思いますが、先月下旬から上高地周辺を震源とする地震が頻繁に起こっています。

大きいものでは震度4との発表もありますが、上高地に勤務している私たちにはもっと大きな地震に感じます。

去る5月11日に、長野県と松本市の関係者で上高地バスターミナルから横尾まで梓川左岸歩道及び右岸歩道の状況確認をしてきました。

各所に地割れや落石があり、まだ地震による揺れが続いているので、特に梓川左岸歩道は、通行するには危険な状態です。

右岸歩道においても、地震による落枝などの危険性がありますので、通行の際は十分注意してください。

  

地震による地割れを確認(左岸歩道 明神付近)      地震による落石(左岸歩道 明神付近)

  

  地震による落石(左岸歩道 徳沢付近)       地震による落石(左岸歩道 徳沢付近)

全国のニュースでも流れていましたが、5月19日13時13分頃に起こった地震では、上高地の事務所も大きく揺れ、その後も大小の地震が1日続きました。

この地震の影響で、岳沢周辺ではあちらこちらで大きな雪崩が発生しました。

現在、登山道の詳しい情報は入ってきていませんが、地震による雪崩の危険のみならず、岩稜帯の多い穂高の山々では岩石が緩んでいる可能性もあります。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、登山の自粛をお願いしているところですが、みなさまの安全のためにも、もうしばらく、上高地地域の登山を自粛していただければ幸いです。

これからの本格的な登山シーズンまでには、コロナウイルスも地震も収まってほしいと願うばかりです。

現在、北アルプス山岳地域の山小屋は小屋泊・テント泊ともに営業休止しております。

詳しくは、以下のHPをご覧ください。

◆上高地公式サイト

https://www.kamikochi.or.jp/

*********************************

コロナウイルス感染拡大防止に関する政府や各自治体の方針を受け、都道府県をまたいでの不要不急の来訪や、感染リスクが高まるような行動の自粛をお願いしています。お出かけの前に、各自治体や訪問先が発信している情報をご確認ください。早期収束に向け、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

なお、この投稿は「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施していますす。