中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

#STAYHOME 上高地のライブカメラについて

2020年05月15日
中部山岳国立公園

みなさん、こんにちは。上高地管理官事務所の小森です。

お家にいる間にも、上高地の状況を知りたい!という方も多いのではないでしょうか。

本日は、いまの上高地の様子を知ることができるライブカメラをご紹介いたします。

インターネット自然研究所

こちらは上高地ビジターセンターの屋根に取り付けられたカメラから、一時間ごとに穂高連峰方面を映しています。これから新緑が美しい季節になってきますので、日々の季節の移り変わりをご覧いただければと思います。

年間を通して配信しており、なかなか見ることができない冬の様子もうかがい知ることができます。過去の画像も見れますので、ぜひ記録を辿っていただき上高地の四季をを感じてみてください。

以下の宿泊施設のライブカメラでも、河童橋周辺の状況をご覧いただけます。

五千尺ホテル上高地

ホテル白樺荘

上高地西糸屋山荘

五千尺ホテル上高地のライブカメラは、リアルタイム配信となっています。上高地は標高1,500mにあり、松本市内と天気が違うこともよくあるので、私も出勤前にチェックしたりしています。

梓川流域では、こういったライブカメラもあります。

北アルプス東麓防災情報

焼岳や河川の状況を知ることができます。

山岳地域に関しては、以下の山小屋にライブカメラが設置されています。

槍ヶ岳山荘グループ

『上高地 ライブカメラ』でweb検索すると、上記以外の地点のライブカメラも見つかります。ネットでのライブカメラ巡りも、想像力をかき立てられますね!

ぜひ、お家にいながら上高地気分を感じてみてはいかがでしょうか?

【5/15の上高地河童橋】

少しずつ、緑が芽吹き始めてきました。

【5/15の小梨平】

ニリンソウが次々と開花しています。

季節は少しずつ移り変わってきています。

長野県は緊急事態宣言が解除となりましたが、政府及び県の方針により、5月末までは県外からの来訪の自粛をお願いいたします。

上高地周辺での地震は一旦収まったかと思われましたが、数日前からまた揺れが続いており、落石や土砂崩れも報告されています。明神・徳沢・横尾方面への散策は通行止め箇所もございますので、充分注意していただきますようお願いいたします。

北アルプス山岳地域の山小屋は小屋泊・テント泊ともに営業休止しておりますので、引き続き登山の自粛をお願いいたします。

詳しくは、以下のHPをご覧ください。

上高地公式サイト

*********************************

この投稿は「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。