アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
#STAYHOME 巡視
2020年05月01日
谷川
今年のゴールデンウィークは寝正月ならぬ寝連休となりそうな谷川管理官事務所の増田です。
さて、先日所管地(環境省の土地)や谷川岳集団施設地区の巡視・登山者カウンターの確認作業を行いましたので、その様子をお伝えしていきます。
境界線の確認や倒れそうな木等の危険箇所はないか確認をするため、整備された道ばかりではなく木や枝、草をかきわけながら進んでいきます。
道なき道を進んでいくのはなかなか大変ですが、途中こぼれんばかりに咲くトクワカソウや蕾がつき始めているオオカメノキなどの植物に癒やされました。
所管地の一部は一ノ倉沢散策コースになっており、清水越新道にあるマチガ沢の橋を毎年設置しています。
(↑ここに橋を設置します。設置しましたら、その様子をまた日記に書きますね(^^))
所管地を見回った後は登山カウンターの確認作業です。
(↑4.15に撮影)
4月のカウント数は一昨年4月に比べると半分以下にまで減っていました。
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため国立公園利用の自粛にご協力いただき、ありがとうございます。
(↑ヤマエンゴサクとユキワリイチゲが仲良く咲いていました☺)
*****
上信越高原国立公園では、コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受け、当面の利用の自粛をお願いしています。早期収束に向け、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。
なお、この投稿は「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。