中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

#STAYHOME 乗鞍高原の状況

2020年04月27日
中部山岳国立公園

こんにちは。中部山岳国立公園管理事務所の関根です。

例年ですと大型連休等、乗鞍岳の登山やバックカントリーの利用がありますが、

新型コロナウイルスが感染拡大している状況の中で利用を控えていただくよう、

乗鞍地域でも対策を取っています。

環境省の管理する牛留池駐車場(休暇村乗鞍高原の向かい)や、一ノ瀬園地駐車場も閉鎖しております。

環境省の他にも観光センター駐車場や三本滝駐車場、やまぼうし駐車場など、

乗鞍高原内の駐車場は閉鎖されています。

春山バスも運休、現在山小屋も休業しています。

乗鞍の雪が白く輝いて、魅力的に感じるのはみなさん同じだと思います。

山なら感染リスクも少ないと考えてしまい、出掛けるのは禁物です。

今は皆で堪えてこの危機を乗り越えられればと思います。

どうか、登山やバックカントリー等の利用も控えていただき、外出自粛をお願いいたします。

乗鞍高原の各施設も営業を自粛しております。

詳しくは、のりくら観光協会HPをご覧ください。

*********************************

 中部山岳国立公園では、コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受け、当面の利用の自粛をお願いしています。早期収束に向け、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、この投稿は「#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト」に基づいて実施しています。

#STAYHOME おうちで国立公園を楽しもう!プロジェクト