中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

#STAYHOME 万座しぜん情報館の春

2020年04月24日
万座

本日は万座しぜん情報館(休館中)に作業に行ってきました!

気温はなんと1℃です!まだまだ肌寒いですが、春の準備。本日は雪囲いの撤去を行います♪

【万座しぜん情報館】R2.4.24撮影

冬にたっぷり積もった雪が少なくなり解けてきています。今日は外の通路も凍結なしでした。


【情報館隣の公衆トイレの雪囲い 撤去中!】

はめていた木が上手くうごかない‥こつのいる力仕事です。来年も使うので一枚ずつ丁寧に外してゆきます。

【撤去後】内側より撮影

久々に太陽の光が降り注ぎます♪

情報館は休館中ですが公衆トイレは利用できます。

実は‥シャッターの裏側にも雪囲いが!

万座周辺の雪は粉雪。わずかな隙間からも容赦なく雪が侵入してきます。

最後に自然のご紹介を♪

【牛池】

こちらはまだたっぷりの雪に覆われています。辺りはひんやりとして冬のようです。

牛池も雪どけとともにたくさんの生き物のすみかになります。

万座しぜん情報館

http://www.manzanc.jp/

動物や植物、周辺の火山や文化などに関してわかりやすく、面白い展示がたくさんあります。

自然について学び、考えることが多い場所です。

上信越高原国立公園では、コロナウイルス感染拡大防止の政府方針を受け、当面の利用の自粛をお願いしています。早期収束に向け、みなさまのご理解ご協力をお願いいたします。

 なお、この投稿は「#STAYHOMEプロジェクト」に基づいて実施しています。

・#STAYHOMEプロジェクトについて