アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
上高地閉山式と冬期入山のお願い
2019年12月02日
上高地
こんにちは。
上高地アクティブレンジャーの松下です。
寒さが一段と厳しくなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、去る11月15日に「上高地閉山式」が執り行われました。
当日は昨年に引き続き、素晴らしい晴天に恵まれました。
この閉山式は、上高地を訪れていただいた大勢の方々や自然の恵みに感謝するとともに、来シーズンの安全や繁栄を祈願する神事と言われています。
多くの人に見守られて神事が執り行われました。
うっすらと雪化粧している山々は穂高岳です。
閉山式が終わると、上高地も本格的な冬の到来となります。
上高地管理官事務所に勤務していた我々環境省職員も、新島々駅近くの中部山岳国立公園管理事務所で勤務します。
ここで、冬の上高地を訪れる方にご案内いたします。
冬の上高地は厳冬期の山と同じです。すべての施設は閉鎖されています。
必ず冬山装備でお越しいただき、安易な入山は控えてください。
また、以下の『上高地冬期入山ルール』を守ってください。
【参考ホームページ】
中部地方環境事務所
http://chubu.env.go.jp/shinetsu/pre_2019/post_84.html
上高地公式ウェブサイト
https://www.kamikochi.or.jp/learn/winter
それでは、来年、みなさまと上高地でお会いできることを楽しみにしております。