中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

岩屋俣谷園地 通行止め区間 追加のお知らせ

2019年10月31日
白山国立公園 大石佳織
みなさん、こんにちは。
白山国立公園では、山麓部で木々が色づいて秋の美しい光景が広がっています。

さて、環境省で管理している岩屋俣谷園地(石川県白山市市ノ瀬)の通行止めの区間追加についてお知らせします。

岩屋俣谷園地は台風19号の影響で一部区間の通行止めを実施していますが、新たに危険木が確認されたため、今宿口から白山展望台の区間を追加で通行止めとしました。
区間の詳細は、中部地方環境事務所の下記ページをご確認ください。
2019年10月24日

【お知らせ】白山国立公園 岩屋俣谷園地一部区間通行止めのお知らせ(通行止め区間を追加しました)


ご迷惑をおかけしますが、皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なお、岩屋俣谷園地のこの他の区間は通行できます。
ブナ林が美しい「ブナ平」や白山の眺望が素晴らしい「パノラマ展望台」に登ることはできますので、よろしければお越しください。

(こちらは別当出合周辺の黄葉の様子。10月28日撮影)

**** クマ注意情報 ********************
市ノ瀬周辺はツキノワグマの生息域です。
今年も多くの目撃情報があります。(私も今年は何度も見ています。)
単独での行動、朝夕の行動は避け、音の鳴るものを携帯してください。
********************************