中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

飯縄山、清掃登山と開山祭がありました!

2019年06月05日
戸隠

6月5日(水)は飯縄山開山の日でした。

これに合わせて、飯綱高原を美しくする会主催で清掃登山も行われます。

 

はじめに、 "飯縄山だより"を日々発行して下さっているTさんより、携帯トイレの使い方の説明がありました。

01携帯トイレの使い方

 

出発すると早速一の鳥居苑地ではレンゲツツジが満開!

02レンゲツツジ満開です!

 

他にも登山道沿いはギンランや

03ギンランや・・・

 

ムラサキヤシオツツジなどの花が咲き始めていました♪

04ムラサキヤシオツツジも!

 

清掃登山参加者の方とおしゃべりにも花を咲かせながら登り・・・

05登っていきます!!!

 

南峰に到着。ちょうど飯縄神社の「奥宮」での神事が終わった所でした。

06奥宮に到着!

 

私たちも飯縄大権現にご挨拶して、山頂へ向かいます。

 

途中、携帯トイレブースの中も確認。山のトイレにありがちな臭いもなく、とってもキレイに掃除されていました。

07携帯トイレブースとってもキレイです

 

学校登山の利用も多い飯縄山で、携帯トイレブースはとっても大事!いつまでもキレイなトイレが使えるよう、みなさんご協力お願いします。

08募金協力お願いします!

 

山頂に着くと雲行きが怪しくなってきました。

お昼ご飯を食べて、サクサク下り始めます。

09山頂に到着

 

南峰にもどると、小学生たちが大勢でお昼を食べていました。学校登山、良い思い出になると良いですね( ´▽`)

10小学生の大群!

 

下山すると早速開山祭の神事が始まりました。飯縄山の開山祭は、全国から「飯縄講」の方が沢山集まって開催されるのが特徴です!

11飯縄山の開山祭は人がいっぱい!

 

途中、雨が降り始めましたが、神事も無事終わり、今シーズンは準備完了!

12神事が無事執り行われました

 

みなさんも準備をしっかりして、飯縄山へお越し下さいね(^∀^)ノ

○飯縄山の旬な情報はこちらでご確認下さい。