中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

野尻湖の整備活動

2019年05月29日
戸隠

5月24日(金)、野尻湖と親しむプロジェクト(通称:野尻P)のみなさんと一緒に野尻湖畔の整備活動を行いました。

01みんな草刈り機を持って集合

 

野尻Pは野尻湖畔の公園で気持ち良くすごせるように草刈りを行うなどの整備を有志で行っている団体です。

 

最近利用者が増えてきた「緑・水・風の空間」も信濃町と一緒に野尻Pの皆さんが草刈りやモニュメントの設置などを行っています。

02晴れた日の空間はやっぱり爽やか!

 

私も一緒に草刈り!と~てもキレイになりました!

使いやすくなったので、ぜひみんな遊びにきてください!

03私も草刈りします!

 

空間の草刈りが終わってからは・・・舟で場所を移動して・・・

04舟で移動して・・・

 

こちらの穴場スポットの草刈り。この場所はアクセスが大変なので、

どんな風に今後活用していくかが課題になっています。

05穴場スポットです

 

そしてこの場所に来ると目に付くのは・・・ゴミ!

発泡スチロールやペットボトルのゴミが沢山漂着しています。

06ゴミも漂着

 

古いゴミもありますが、真新しいおにぎりの袋などのゴミも散見されました。

拾えるだけ拾いましたが、ゴミを見かけるとやっぱり残念な気持ちになります。

 

気持ち良く過ごせる空間づくりには、野尻Pの皆さんの活動以外にも、

日頃の利用者のみなさんひとりひとりの意識が大切です!

ゴミが出たら、その場に捨てず持ち帰る!徹底しましょう!

 

○野尻湖畔を歩くモデルコースこちらに掲載中!

国立公園へ出かけよう!